校長室から

「だいじな力」

校長室から

夏到来(なつとうらい)ですね。

梅雨明(つゆあ)けすると一斉(いっせい)(せみ)()()し、(なつ)()た!という気持(きも)ちになります。

(みな)さんにとっての「夏休(なつやす)み」のイメージはいかがでしょうか。

インターネットで「夏休(なつやす)み」の意味(いみ)調(しら)べると、(こころ)(からだ)(やす)める、(あつ)さをさける、帰省(きせい)、レジャーを(たの)しむ、自由(じゆう)研究(けんきゅう)ができるなど、色々(いろいろ)()てきます。

(まえ)にも(つた)えしましたが、(わたし)()どもの(ころ)からじっとしていられず、夏休(なつやす)みになれば(あさ)から夕方(ゆうがた)までずっと(そと)(あそ)()どもでした。「学校(がっこう)という(わく)(ちゅう)で、()められた時間(じかん)()められたことをこなす」という日々(ひび)()ごし(とても我慢(がまん)。。)、自分(じぶん)()きなことを()きなだけできる!と(かん)じた(とき)(よろこ)びって半端(はんぱ)ない!!

ある一定のルールの生活(せいかつ)をすることは、(みな)さんが社会(しゃかい)必要(ひつよう)とされる(ひと)になるためにとても大事(だいじ)(ちから)となります。(いえ)での生活(せいかつ)(なが)(ひと)は、その家庭(かてい)でのルールで大事(だいじ)(ちから)はつけることはできます。

星槎(せいさ)校訓(こうくん)労働(ろうどう)」・「感謝(かんしゃ)」・「努力(どりょく)」があります。(みな)さんや保護者(ほごしゃ)(かた)(わたし)たち先生(せんせい)(おな)価値観(かちかん)生活(せいかつ)していきましょうね。という(おも)いが()められています。

(だれ)かのために」を(まえ)においてみてください。(だれ)かのために(はたら)く。(だれ)かのために感謝(かんしゃ)する。(だれ)かのために努力(どりょく)する。この3つの行動(こうどう)は、(いえ)にいてもできますし、大事(だいじ)(ちから)がつきます。(ぎゃく)(いえ)でできないのに、(そと)ではできていないかもしれません。

まだ中学生(ちゅうがくせい)なのに労働(ろうどう)??と(おも)うかもしれません。お手伝(てつだ)いは労働(ろうどう)(はじ)まりです。食器(しょっき)(あら)いや洗濯物(せんたくもの)()()むとか、テーブルを()くことやゴミ()ても立派(りっぱ)労働(ろうどう)です。(みな)さんを(そだ)ててくれている保護者(ほごしゃ)(かた)は、突然今(とつぜんいま)仕事(しごと)()いるわけではなく、()どもの(ころ)(いえ)のお手伝(てつだ)いから(はじ)まり、様々(さまざま)()()みなどを()て、社会(しゃかい)()(はたら)けるようになり、(みな)さんを(ささ)えてくれています。

自分(じぶん)(いま)できることを、やり(つづ)ける。その結果(けっか)(いま)自分(じぶん)になる。

夏休(なつやす)みは、毎日(まいにち)校訓(こうくん)(おも)()して! やることをやって、自分の()きなことをとことんやろう! 

毎月10日発信 学校通信 「校長メッセージ」より

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