星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

カテゴリー「校長室から」の検索結果は以下のとおりです。

行動に起こすことが成長に!

星槎祭文化の部今年は2日間行いました。

クラス企画も充実し、一つ一つに協力した結果が出ています。

3年B組がクラス企画金賞を受賞!企画から準備そして当日の動きが評価されたのだと思います。よく頑張ったね!努力している人は必ず誰かが見てくれています。安心してくださいね。

星槎祭を通じて・・・

自分ができる事をする!行動すると変化が起きた!そして形になって出来上がった!

自分で「考え」「工夫して」「行動する」それが自立への近道。

素敵な大人になるのを楽しみにしています。

【生徒作品】すみっコぐらし

IMG_0660.JPGIMG_0661.JPG

 

 

 

 

悲しみと喜び

表向きは元気な姿!でも心の中にはたくさんの荷物を持っていることがあります。「聴く」を十分にすることで、子どもは話すことができます。『話す➡離す➡放す』しっかり聴こう!

青色の花と涙は悲しみを・・・

赤色の花と涙は喜びを表しているそうです。

IMG_0647.JPG

 

中学生活最後のヨットレース!がんばれー!

3年男子生徒の中学最終レースの応援。風を読んでスタートダッシュ!かっこいいー!!

学校生活では見られない有志が見れて良かった!自然の中で自分だけが頼り!たくましい姿に感動です。

ヨット部スタートしたいなー!みなさんご協力を!今年中に名古屋港に行くぞー!

IMG_0640.JPG

居場所

居場所の一つ「校長室サロン」

思春期にはいろいろなことがあります。悩むことももちろんあります。でも、みんな頑張っています。楽しいときもあれば、気持ちが落ち込むときもあります。でもそれぞれのペースで前進していこうね!

フレーフレーみんな!

IMG_0618.JPG

 

不登校から笑顔の場つくりへ!

校長室は『Welcome』となっている時はサロンとして活用しています。2名の女子生徒が来室ホワイトボードには可愛いすみっコぐらしの絵が、小学校の時にいじめを受けて学校に行けなかった生徒が後期から「明るくみんなが笑顔でいられる場所にしたい!」と生徒会副会長に演説ではとても感動しました。笑顔の中にやる気がみなぎっていました。私も最近すみっコぐらしに癒されています。

sumikko.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ