星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

カテゴリー「学校ブログ」の検索結果は以下のとおりです。

社会見学ゼミ 愛知大学に行きました!

星槎名古屋中学校では、土曜日にゼミ授業を実施しています。
社会見学ゼミは、6/3、愛知大学の見学に行ってきました。
構内の見学と学生の皆様との交流をさせていただき、普段の学生生活や学
べることなどをお教えいただきました。
sya1.JPG

sya2.JPG

sya3.JPG

sya4.JPG

生徒たちは、学生の皆様に、学業のこと、生活の事、就職のこと、プライ
ベートなことまで、様々な質問をしていました。
中学生の生活からはなかなか想像のつかない、貴重なお話をいただけたと
思います。
土曜日にもかかわらず、ていねいにご案内・ご指導をくださいました愛知
大学職員・学生の皆様、ありがとうございました。

ミャンマーからのお客様!

本日、ミャンマー連邦共和国の前保健省副大臣で、星槎大学の客員教授に就任された、ティンティン・タイさんが、本校を訪問してくださいました。なんでも、東京大学と、名古屋大学での講演の合間に本校にお寄りいただいたとのこと。安部校長と、生徒会メンバーがお出迎えしました。

tein1.JPG

みな、大いに緊張して校長室にご案内しましたが、ティンティンさんの優しいお人柄に、少しずつ生徒たちは打ち解けていきました。そして、ふだん受けている礼法講習の成果を生かし、生徒たちが抹茶を点てます。

まず和菓子を召し上がっていただくと、「ビューティフル!」と美しさに感心され、お口に運ばれると、「おいしい!」と日本語でおっしゃっていただいて、生徒たちも安心したようにみな笑顔。抹茶も、とてもおいしいですとのことでした。そのうち生徒から「ミャンマーではどういった食べものを食べていますか」「どんなスポーツがはやっていますか」などの質問が出て、ていねいにお答えいただきました。

teiin3.JPGtein2.JPG

ここで生徒会メンバーは、朝の会と授業が始まるので、一旦お別れし、教室へ。そしてテインテインさんは、2年生の教室に入られて、生徒たちに優しくごあいさつされました。またここでも、ミャンマーでとれる農作物はなんですか、などの質問が出て、お答えいただきました。

teinn4.JPG           その後は校長が校内をご案内し、生徒の様子や、タブレットを使った学習の取り組みなどをご紹介しました。

ティンティンさんは、ミャンマーで孤児院の支援活動などにも取り組んでおられ、星槎グループ、世界こども財団とも、長いお付き合いがあります。本日は、ご来訪ありがとうございました。ご来日の際は、またぜひ本校にお立ち寄りください!

 

親子ガイダンス合宿!

少し遅くなりましたが、4月に行われた1年生の親子ガイダンス合宿について、ご報告します。

場所は浜名湖岸の三ヶ日青年の家、入学してまだそんなに日がたたない1年生は、まだまだ緊張感がある中でのスタートです。

gassyuku1.jpg

学年ガイダンスでは保護者のみなさんもいっしょに学校のルールを確認。また、ダンブロック(段ボールブロック)を使ったチームビルディングでは、グループごとに個性豊かな作品ができあがりました。

gassykuku2.jpg

gassyuku3.jpg

合宿の最後はみんなでピザ作り、ドラム缶の窯で焼いていきます。むずかしい火起こしも経験しました。

gassyuku4.jpg

gassyuku6.jpg

このガイダンス合宿を通して、1年生はずいぶん打ちとけて、困っている友達に声をかけたり、いっしょに笑ったりして、学年としてまとまりが出てきました。

これからの学校生活は、楽しいことばかりではないと思いますが、一人ではむずかしいことでも、友達や家族、先輩や先生と力を合わせて乗り越えていきましょう!

名古屋市中学校軟式野球大会参加!

5月6日土曜日、第54回名古屋市中学総体の軟式野球大会に、わが星槎名古屋中学校野球部が参加しました!

合計10名という少ない人数ながらも、ウォーミングアップから元気に声を出して試合に臨みました。

yakyuu1.JPG

内野手、外野手の大きな声かけに応えて、全力投球する1年生ピッチャー。

yakyuu4.JPG

守備の乱れなどにより、点数を次々と取られていき、声が小さくなってしまう場面もありましたが、もう一度全員で大きな声を出し、最後まで全力プレーしました。

yakyuu2.JPG

結果は大敗となりましたが、審判をしてくださった他校の先生からも、「最後までやる姿勢が素晴らしかったです」という言葉をいただきました。

yakyuu3.JPG

今回は、残念な結果でしたが、これから練習を重ね、どんどん試合に参加したいと思います。みんな、これからもがんばっていこう!

新しい学校生活

4月も半ばが過ぎて、校庭の桜も花びらはすっかり散り、新しい若葉がどんどん茂ってきています。

星槎名古屋中学校の生徒たちも、新しい学校生活、新しいクラスに少しずつ慣れてきたところでしょうか。

何でも最初が大変ですが、ぜひみんなでがんばりましょう!そして、どうしても困ったことがあれば、担任の先生や近くの先生に相談してください。お待ちしています!

写真は、校庭の桜の木の幹に最後に残った花びらです。

1492765737494h.jpg

 

 

 

29年度が始まりました

4月1日を迎え、平成29年度が始まりました。新しい先生も加わり、本年度初の会議、そして研修。朝は雨模様の名古屋でしたが、午後からは晴れてきました。桜はどうなってるかな、と思って校門に行くと、もう7分咲き。入学式は4月9日ですが、なんとかまだ咲いてくれているでしょうか。それでは、「生徒ファーストの学校づくり」目指して、がんばりますので、本年度もよろしくお願いいたします!

nagoya1491.jpg

卒業式

先日第5回卒業証書授与式が行われ、本校から81名の卒業生が巣立って行きました。

多くのご来賓の皆様、保護者やご家族、そして担任の先生方に見守られ、厳粛ながらも暖かい雰囲気の会場に晴れやかな表情で卒業生が入場し、お祝いの言葉を受けます。3年間皆勤の生徒やボランティア活動を頑張った卒業生の表彰もありました。

安部校長先生からは、「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる、君たちはもちろん卒業しても星槎の仲間です」というお話をいただきました。

卒業生代表からは、必ずしもうまく行かなかった学校生活を、友だちや先生、そして保護者の応援により、実り豊かなものにできたことをお話してくれました。

最後は、「ここにいる幸せ」、そして「星槎の歌」を歌い、感動的な式の終了となりました。

みんな、卒業おめでとう。これからもみんな星槎の仲間です。みんなの健闘を祈ります。またいつか遊びに来てください。

sostu4984.JPG

スキー実習に行ってきました!

2月1日、本校1年生2年生が、スキー実習に行ってきました!ちなみに3年生は受験の時期で、すべってはいけませんので(!)参加していません。

スキー日和となる天候に恵まれ、出発式で校長先生にごあいさついただき、順番にバスに乗り込みます。車内では皆でわいわいとお話しながら楽しく過ごし、お菓子を分け合う姿も見られました。

現地に着くと開校式、スキースクールの代表の方からごあいさついただき、楽しい中にもルールがあることをお話いただきました。そして、まずは腹ごしらえ。

_IMG_0229.jpg

 

カレーはボリューム満点で、あとの実習に影響が出ないか少し心配。

 

いよいよ実習スタート。班単位で協力して滑ります。きれいなボーゲンが決まっていますね!

_IMG_0258.jpg

また倒れた仲間を助け起こすなど、「協力」も実習のひとつのテーマでしたね。

_DSC_0187.jpg

 

ここで滑る「ゆるキャラ」くまぁーちが登場!でかい!長身のH先生より大きいです!颯爽と滑って行きます!

_DSC_0086.jpg

楽しい実習もそろそろ終了、スキーの技術だけでなく、協力してみんなで楽しむことができた実習でした。これからの学校生活にもいかして行きましょう!

_DSC_0019.jpg

シンガポールからのお客様!

今年もシンガポール教育省語学センター日本語学科の学生さんたちが、日本への修学旅行の一環として、本校に来校していただきました。

最初に日本の教育の現状や本校の取り組みをレクチャーさせていただきましたが、みなさん大変良く勉強しておられ、「学校から足が遠のいた生徒さんにはどのようなアプローチをされるのですか」などの質問をたくさんいただきました。

そして、昼休み、本校の生徒たちと対面、自己紹介ののち、昼食会となりました。会話の中で好きな日本のアニメや音楽などの共通の話題があり、みんなで盛り上がりました。日本のイメージを本校生徒が質問すると、「親切」「街がきれい」「食べ物がほんとうにおいしい」という声が学生さんたちから上がりました。「そうかなあ?」などと言いながらも、少しうれしい気持ちになりました。

その後授業見学、そしてあらためて日本とシンガポールの教育についてディスカッションさせていただき、シンガポールの学生さんたちに将来の夢をお聞きすると、「建築家になりたい」「量子について勉強したい(物理学)」「宇宙工学を勉強したい」「外務省に入り、世界平和に貢献したい」「語学を勉強して世界に貢献したい』などとお話してくれました。

これからの時代、決して簡単ではありませんが、若い力でより良い世界をぜひ作っていってほしいと思いました。

シンガポールのみなさん、今年もご来校ありがとうございました!

sng2068.JPG

 

第1回三重県スポーツチャンバラ選手権大会

1127日(日)三重県木曾岬町体育館にて「第1回三重県スポーツチャンバラ選手権大会」が行われ、本校の部員4名が出場しました。

 IMG_1779.JPG

 

 今回、36級の部にて以下の結果となりました。

 

3年生I君 長剣の部 準優勝 (銀メダル)

3年生I君 小太刀の部 準優勝 (銀メダル)

2年生N君 小太刀の部 第4位 (敢闘賞)

 

小太刀の部の準決勝戦と長剣の部ベスト8決定戦では、3年生I君と2年生N君との星槎同士の対決でした。

 IMG_1949.JPG

今回、初めて決勝戦の舞台を経験した3年生I君の「はじめての決勝戦という舞台で緊張したけど、練習で培った技がとっさに出た」という言葉通り、生徒達は全国大会に幾度も出場している強豪相手にも一歩も退かずに立ち向かい、素晴らしい試合となりました。

 IMG_1957.JPG

今回はじめて経験した決勝戦の独特の緊張感や上位に進む難しさを忘れずに、今後は一戦一戦に懸ける想いを大切にして日々の練習に活かしてほしいと思います。

 IMG_1996.JPG

出場したみなさん、本当にお疲れ様でした!

目指せ!全国制覇!!

ページ移動

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ