星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2017年08月の記事は以下のとおりです。

中学生レストラン!(無事終了しました)

8月3日木曜、4日金曜の2日間、知多市市民活動センター内のカフェ、

「Ada-coda(アーダ・コーダ)」にて中学生レストランを開業し、本校料理部員がシェフとなって、お客様をおもてなししました。

 

re1n.jpg

 re2.jpg

今年からコックコートを着用し、シェフらしさが一層増しています。

3日は豆腐ハンバーグをメインとした和食を!

menu1.png

re31.jpg                  4日は照り焼きチキンをメインとした洋食をご提供しました!

menu2.png

        deza2.jpg両日とも30食限定でしたが、予約の時点で完売、おかげで厨房は大忙しです!

その他、配膳や食後の片付け、食器洗い等にも一生懸命に取り組んでいました。

re4.jpgre5.jpg

生徒のみんなはたくさんの食事を作ることや接客などの大変さを感じると同時に、お客様から直接「おいしかったよ、ごちそうさま」と言葉をかけていただけたことで、やりがいや達成感も大いに感じたようです。ご来店いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

8月26日(土)開催 小学6年生対象体験入学について

以前にも日程をお知らせしました6年生対象の体験入学につきまして、再度、8月26日(土)の詳細をお知らせします。

9時00分 受付開始 

9時30分 朝の会スタート

9時45分 1時間目開始「国語・タブレットで漢字クイズ!」

10時30分 1時間目終了

10時40分 2時間目開始「SST・人と人のちがいを知ろう!」

     (SST=ソーシャルスキルトレーニング、人間関係

      トレーニング)

11時30分ごろ アンケート記入後に終了

以上です。なお、参加人数により、1時間目2時間目の順番が入れ替わることがあります。また、持ち物は筆記用具、そのほかは特にございません。スリッパをご用意しておりますが、履きなれた上ぐつやスリッパをご持参いただいてもけっこうです。メールまたはお電話にてお申し込みください。

なお、第2回目が9月23日(土)、第3回目が10月28日(土)、第4回目が12月16日(土)です。いずれも9時30分スタートで授業は2時間で終了しますが、第3回、4回目で、入学前の個別面談を受けられる方は、午後に面談を行います。以上、よろしくお願いいたします。

jyugyou1.png

      

盆踊り!

7月29日土曜日、星槎名古屋中学校の校庭で、地域の六反学区盆踊りが開催されました。前日からの準備を地域の方、本校職員と生徒、そして星槎国際高校名古屋学習センターの高校生も力を合わせて行い、夕方よりスタート。

bon1.JPG

本校は、まずダンス部が、元気の出る踊りを披露。生き生きとダンスする姿に保護者の方も微笑んで写真撮影。

bon1-2.JPG

そして、軽音楽部が演奏を行います。張りのあるボーカルの声と迫力ある演奏に引きつけられ、アンコールの声も。

bon3-2.JPGbon3.JPG

その間に、野菜販売も頑張っています。

bon2-2.JPG

声を張り上げ、「おいしい野菜、いかがですか~!」

bon2.JPG

そしてダンスユニットがレベルの高いダンスを披露し、そしてそのあとは、盆踊りへ。

bon4.JPG

本校の生徒も練習の成果を生かし、地域の方と踊ります。空が暗くなりましたが、その分ちょうちんの明かりが美しく、何とも言えない良い雰囲気に。

bon5.JPG

 

また、卒業生もたくさん顔を見せてくれていました。みんな、とても成長しています。

年に1回の盆踊り、暑い夏の良い思い出となることでしょう。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ