星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2017年10月の記事は以下のとおりです。

10月28日(土)開催 第3回小学6年生対象体験入学のお知らせ

10月28日(土)午前9時30分より、第3回小学6年生対象の体験入学が開催されます。科目は、「数学入門」と「体育(グランドゴルフ)」の予定です。筆記用具と、動きやすい服装で、またもし雨天の場合は、体育館シューズをお持ちください。体験入学の終了予定は11時半ごろです。

また、昼休みをはさんで午後1時より順次、本校の受験を決められた方対象の個別面談が行われますので、よろしければご予約ください。なお、12月16日開催の第4回体験入学のちの午後でも可能です。またそれ以外の日程は、ご相談ください。それでは、お待ちしております。jyugyou1.png

星槎祭体育の部を開催しました!

10月9日体育の日、星槎祭体育の部が開催されました!

今年は、各クラス対抗とし、クラスのカラーをそれぞれ決めて競い合います。ということで、開催式は色とりどりのTシャツの生徒たちが集合。

IMG_1650.JPG

エール交換も各クラスの個性が光り、気合が入っています。

IMG_1679.JPGIMG_1685.JPGIMG_1689.JPG

競技は大縄跳びからスタート。得意な生徒も苦手な生徒もがんばります。

IMG_1778.JPGIMG_1732.JPG

短距離走はみな全力で走り抜けました。旗を振る応援も熱が入ってきます。

IMG_1798.JPGIMG_1811.JPG

IMG_1792.JPGそして休憩をはさんでダンス部の発表です。各クラスのTシャツが交じり、ふだんの練習の成果を発揮、みんなを応援します。

IMG_1835.JPGIMG_1866.JPG

部活動リレーでは、PCゲーム部のマリオも走りました!

IMG_1961.JPG

長距離走では、ぶっちぎりの生徒がどんどん飛ばしますが、追いかける生徒にも暖かい拍手が自然と湧きました。

IMG_2065.JPGIMG_2026.JPG

ここで、レポーターの生徒が校長先生にインタビュー。「みんな、けがのないようがんばってね!」と校長。

IMG_1975.JPG

ムカデ競争は、チームワークの良いところが抜群の力を発揮する一方、こけたり動けなくなったチームも、みんな楽しそう。

IMG_2116.JPGIMG_2105.JPG

 

そして、最後のリレーでは、走者に校庭全体から大きな声援が湧きおこります。

 IMG_2178.JPGIMG_2210.JPG

戦いを終え、クラス対抗の総合結果が発表されました。なんと、優勝は1年B組!代表者が賞状を受け取ります。よくがんばった!

IMG_2228.JPG

みなさん、今年の星槎祭体育の部はいかがでしたか?体育が苦手な生徒もたくさんいると思いますが、それでもみんなでチャレンジして、笑ったり、喜んだり、悔しがったりするって良いものだと思いませんでしたか?

それにしても、生徒のみなさんお疲れ様でした。良い思い出ができたね。そしてご観覧いただいた保護者とご来賓のみなさま、どうもありがとうございました!

 

 

宮澤杯野球大会!

先日、星槎グループ創設者の宮澤会長のお名前を冠する宮澤杯野球大会に、本校野球部および星槎国際高校名古屋の合同チームで参加しました。全国の星槎の野球部が多摩川緑地野球場に集結します。

IMG_9577.JPG

 

試合前、本校部員たちは「俺が投げて零点に抑えるぞ!」「ヒット3本打って猛打賞だ!」などと意気軒高。

第1試合は、星槎と提携する興学社高等学院。元気いっぱいあいさつし、試合開始です。

IMG_9587.JPG

IMG_9657.JPG本校チームは1回から積極的な打撃、走塁も良く、初回から4点の先制です。その後も得点を重ね、17対0で勝利しました。

IMG_9598.JPG

仲間が良いプレイをしたときや、点数が入ったときは、みんなでハイタッチ、お互い声をかけることが多くなったことに成長を感じます。

第2試合は広島学習センターと対戦、大きな声で応援し、声をかけあい全力で戦いましたが、結果は2対7で敗退しました。

しかし、最後の最後まであきらめずに声を出し、楽しそうに野球をしている姿は感動的でした。これからも、仲間とコミュニケーションを取りながら野球に取り組み、みんなで成長して行こう!

IMG_9603.JPG

11/18(土)、豊田市にてワークショップを実施します!

11/18(土)、豊田市にて星槎名古屋中学校ワークショップを実施します!

星槎名古屋中学校では、不登校・発達障害・引きこもりなどの課題に対応する方法について、日々の実践をもとに情報提供を行っております。

今年度のワークショップでは、「不登校~周囲の大人にできること~」と題しまして、中部各地を巡回させていただいております。

11月18日(土)13:30~、豊田市にありますプレステージホテル豊田にて実施します。

講師は本校の安部雅昭校長が務めます。

また、終了後にご希望の方は、個別の相談会も実施します。

子どもたちの気持ちを体験していただきながら、具体的な対応の方法を一緒に考えていく内容は、参加いただいた保護者・支援者の皆様からも大変ご好評をいただいております。

 1012toyota.png

参加は無料です。お申し込みやお問い合わせは、メール・お電話・FAX等で、担当の上出・藤田まで。お待ちしております。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ