星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2018年08月の記事は以下のとおりです。

≪終了しました≫9月7日(金)15時開催まなぶみ学園ワークショップ「発達障がいの疑似体験からの不登校理解」

以下、終了しました。多数のご参加ありがとうございました。

 

9月7日金曜日15時、就労をテーマとする通信制サポート校のまなぶみ学園が、教育関係者・支援者対象のワークショップ「発達障がいの疑似体験から不登校理解」を、小牧ワイナリーで開催します。

本校の安部校長、まなぶみ学園の小林学園長が、講師を務めます。

ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

ご案内 manabumiws.pdf

 FB_IMG_1530702629702.jpg

≪終了しました≫第2回小学6年生対象体験入学(9月22日土曜日)開催のお知らせ

たくさんのご参加ありがとうございました!次回は10月27日(土)です。

 

小学6年生対象第1回体験入学は、40名を超える生徒と約70名の保護者様のご参加ありがとうございました!社会「歴史のウソ、ホント?」では、「きらいな社会が好きになれそう」とか、「ウソだと思ったら本当のことで、びっくりした!」という感想をいただきました。数学「数楽入門!」では、「『確率』がとても身近に感じた」などの感想をいただきました。

 次回は、9月22日朝9時半より、英語「英語で色々(!)カラーをさがそう!」と国語「アイパッドで国語入門!」です。みなさんのご参加お待ちしています!なお、初めてご参加される保護者様は、別室にて学校説明会を45分程度おこないます。

panfueigo1.jpg

修学旅行!

7月17日から2泊3日で修学旅行に行ってきました。

行先は、広島と大阪。名古屋駅に集合したら、新幹線です。社内では、お菓子を交換したり、トランプで遊んだり、楽しいひと時を過ごしました。

syuu1.png

広島に到着後は、バスで原爆ドームに向かいました。

1945年8月6日。ドームは原子爆弾の威力を物語っていました。平和の子の像に千羽鶴をささげたのち、被爆者の方のお話を、同行してくださった星槎国際高校広島学習センターの3名の先輩たちとともに聞きました。生徒たちは静かに聞き入っていました。

syuu2.jpg

2日目は、宮島です。海に浮かぶ厳島神社は壮麗で美しい。また宮島には鹿も歩いていて、楽しい気持ちになりました。

syuu3.jpg

昼食は「広島焼き」です。お店の方に教わりながら焼きましたが、裏返すタイミングが難しかったです!

syuu5.jpg

3日目は大阪、ユニバーサルスタジオジャパンです。班で相談しながら乗り物に乗ったり、お土産を購入したりしました。

syuu6.jpg

暑い中でしたが、ひとりひとりに大切な思い出ができたと思います!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Monthly log

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ