星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

シンガポールからのお客様!

今年もシンガポール教育省語学センター日本語学科の学生さんたちが、日本への修学旅行の一環として、本校に来校していただきました。

最初に日本の教育の現状や本校の取り組みをレクチャーさせていただきましたが、みなさん大変良く勉強しておられ、「学校から足が遠のいた生徒さんにはどのようなアプローチをされるのですか」などの質問をたくさんいただきました。

そして、昼休み、本校の生徒たちと対面、自己紹介ののち、昼食会となりました。会話の中で好きな日本のアニメや音楽などの共通の話題があり、みんなで盛り上がりました。日本のイメージを本校生徒が質問すると、「親切」「街がきれい」「食べ物がほんとうにおいしい」という声が学生さんたちから上がりました。「そうかなあ?」などと言いながらも、少しうれしい気持ちになりました。

その後授業見学、そしてあらためて日本とシンガポールの教育についてディスカッションさせていただき、シンガポールの学生さんたちに将来の夢をお聞きすると、「建築家になりたい」「量子について勉強したい(物理学)」「宇宙工学を勉強したい」「外務省に入り、世界平和に貢献したい」「語学を勉強して世界に貢献したい』などとお話してくれました。

これからの時代、決して簡単ではありませんが、若い力でより良い世界をぜひ作っていってほしいと思いました。

シンガポールのみなさん、今年もご来校ありがとうございました!

sng2068.JPG

 

ページ移動

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ