星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

ハワイ研修!

ご報告が遅くなりましたが、4月25日より4泊6日で、希望者8名が、ハワイ研修に行ってきました。横浜の星槎学園北斗校と合同で、今年4回目となります。

星槎の心と相通じる「アロハスピリット」(人を思いやる心)とは何かを、今回の体験を通じて学び、今後の人生に生かすことをテーマとしています。

 

1日目

 

中部国際空港から、19時20分に出発、機内では食事や映画、ゲームを楽しみながら、7時間後にホノルル空港到着。

ハワイと日本の時差はマイナス19時間のため、着いた時間は、日本では過ぎたはずの朝7時40分、眠そうな生徒もいましたが、空港では慣れないドルに悪戦苦闘しながら英語を使い、買い物したり、ハンバーガーを食べたりと楽しい時間を過ごし、北斗校の到着を待ち、対面。そしてヒロ空港へのフライトです。

h2.jpg

ヒロ空港では、交流先のカハカイ小学校の校長先生の奥様のイレイン先生から全員にレイが贈られ歓迎式、代表生徒が英語でごあいさつしました。

その後公園で昼食、そして公園を散策していると、野生のマングースに遭遇!みんな生まれて初めて見ました。

h3.jpg

昼食後はバスで1日目の宿泊先であるキラウエアミリタリーキャンプへ。機内での睡眠不足がたたって全員爆睡、静かなバス移動です!

到着後は施設内にあるスーパーやゲームセンター、ボウリング場に見学に。そして、アメリカンな夕食バイキングを食べ終えると、各自のコテージでゆっくり休息です。

h4.jpg

h5.jpg緊張していたこともあり、みんな疲れた様子でしたが、始まったばかりのハワイ生活にわくわくしていました。明日から本格的なプログラムが始まります。しっかり寝て明日に備えようね。

h6.jpg

2日目

今日はキラウエア火山のクレータートレッキングから始まります。日本では見ることのできない火山のクレーターを見て、カルデラ近くまで歩きます。火山が活動していることを実感。そして片道30分の大きなシダ植物が茂る道は、まるで映画ジェラシックパークのようです。

h7.jpg

h8.jpgh9.jpg帰り道は少し雨が降りましたが、がんばって2時間歩き、宿泊施設に戻って昼食、カハカイ小学校校長のジム先生とイレイン先生の手作りハンバーガーをいただきました。

 

さあ、昼食後は、北斗校の生徒と、4日目のカハカイ小学校で行われる5月祭で披露する、「花笠音頭」の合同練習です。

本校の生徒も、2月から毎週練習をしてきましたが、自信がなさそうで心配です。

h11.jpg

花笠の練習を終えたあとは、キャンプ場の施設でグループに分かれてテニスやバスケ、ボウリングやショッピングなど、ほっと一息の楽しい時間を過ごしました。

h12.jpgこの自由時間では店員さんとのやりとりに積極的に英語でチャレンジする姿が見られ、意識の高さに感心しました。日本とは違う文化に戸惑いながらも、自分で考え行動することができて、とっても良い経験になったと思います。

夕食はバーベキューを楽しみながら、星の観察をしました。ここは標高が高いこともあり、夜はかなり涼しく、上着が必要でしたが、懐中電灯がないと歩けないくらい暗くなる分、星がすごくきれいです。夜空を見上げたときの生徒の感動は、良い思い出のひとつとなったことでしょう。

3日目

この日の朝食は、各コテージでベーグルと南国フルーツです。そして朝食後は次の宿泊先へ向けて移動、途中ジャガーミュージアムへ立ち寄り、火山の歴史について学び、ラバチューブ(溶岩でできた洞窟)の見学に向かいます。

h13.jpg

洞窟内は少しひんやりして、時々しずくが落ちてきては悲鳴が…!

ここではそれぞれの人が持っているオーラが見られるそうです!

 

そして、コナシーサイドホテルに到着後は、海水浴とショッピングの班に分かれ、フリータイムを楽しみました。

h15.jpg海水浴では各自用意していたゴーグルで水中の魚を探し、うれしそうに、南国の魚が見えたよ、と教えてくれました。

h16.jpg夕食はカハカイ小学校の先生方におもてなしいただき、日本では口にしないラウラウという葉に包まれたごはんをいただきましたが、みんな残すことなく食べていました。ケーキはアメリカンな色彩です…。その後、代表児童によるフラダンスを披露していただきました。笑顔がとても印象的でした。

h17.jpg

h18.jpgその後、ホテル近くのABCストアで1時間ほど買い物し、たくさんのお土産を買っていたようです。そして就寝。

3日目になると、生徒の顔もずいぶんやわらかくなり、笑顔で現地の人にごあいさつできるようになっておいました。また、仲間意識も生まれ、お互い気遣い、声を掛け合うなど、良い関係を築けているようです。さあ明日は5月祭、h19.jpg花笠音頭の本番です。今日はしっかり寝て明日に備えよう!期待しています!

4日目

h20.jpg朝食会場からの1枚、生徒が撮った写真です。空と海がキレイです!そして、朝ごはん、おいしい!

今日は花笠音頭本番です!

 

ホテルの中庭で、最終リハーサル、緊張します。

日差しが強く、気温も高く、厳しい

環境でしたが、あとは本番を迎えるだけです。がんばれー、みんな!

h23.jpg

女子はこのあと浴衣に着替え、男子は法被(はっぴ)を着て5月祭の会場に。

そしてまずはフリーマーケットのブースでバザーの準備です。

h26.jpgここからは、英語を使って、販売活動!英語で商品説明やPR,持っていったものはすべて完売です。

h28.jpgまた、折り紙を作る体験ブースも設置しました。英語で折り方を説明し、一緒におります。そして、記念撮影。

h29.jpg

 ジャパニーズカブトです!

小学校の敷地内で行われる5月祭は、毎年多くの人が足を運び、今年も満員、そして、星槎の生徒によるパフォーマンスは毎年好評だったこともあり、1番目で披露させていただきます。

h311.jpg

h31.jpgh30.jpg

素晴らしい!今までの集大成と呼べる出来でした。一人ひとりが一生懸命、精いっぱいのパフォーマンスができました!

h32.jpg

本当に本当によくがんばったね!涙なしでは見られません。感動したよ、みんな!そしてみんなの本番の強さには、とても驚かされました!

そして、あっという間に4日間は過ぎました。帰国が近づいてきます。

また来たい!もっと英語をしゃべりたい!帰りたくない!みんなそれぞれ大きく成長したように思います。

ハワイ研修をやり遂げたことは、大きな力です!これからの学校生活にも自信を持ってやっていこうね!みんなのがんばりに感動!ありがとう!

ページ移動

ユーティリティ

Monthly log

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ