星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

AJU自立の家クリスマス会参加!(ダンス部 合唱同好会)

12月4日月曜日、「AJU自立の家わだちコンピュータハウス」で開催されたクリスマス会に、本校ダンス部と合唱同好会が参加しました。

 

AJU自立の家は、障害者の自立支援を目的に、複数のヘルパーステーションや作業所などを運営している社会福祉法人です。初めてクリスマス会が開催された2年前からダンス部が参加し、今回は初めて合唱同好会も合わせて発表をおこないました。

まずはハウスの皆さんと一緒に、お越しいただいた有名ホテルのシェフの方々が作ってくださったビュッフェをいただきました。テーブルでお話ししたり、取り分けるお手伝いをしながらいただいたお料理は、とてもおいしかったです!


cms3.jpg

そして食事のあと、いよいよ発表が始まります。

最初はダンス部、「WAになって踊ろう」「がむしゃら行進曲」の2曲です。最近部員が増えたダンス部は今回初めてイベントを経験する生徒もいましたが、みんな元気よく踊ることができました!またハウスの皆さんも、手拍子をくださったり、一緒にノリ良く踊ってくださったりして、とても盛り上がりました。そして途中、サプライズのお菓子のプレゼントを皆さんに。最後にはなんとアンコールをいただき、「がむしゃら行進曲」をもう一度踊りました!


cms1.pngcms4.jpg

次は合唱同好会です。「願い事の持ち腐れ」「きよしこの夜」「サンタが街にやってくる」「おめでとうクリスマス」の4曲を歌いました。合唱同好会は、放課後の部活動の時間はもちろん、朝練もおこない、この日を迎えました。透明感のあるきれいな歌声、ふだんの練習の成果が存分に発揮された素晴らしい合唱でした。こちらもアンコールをいただき、最後は「きよしこの夜」を会場全員で合唱しました。 

cms5.png

始まる前はとても緊張して、何度も振り付けや歌詞を確認していた生徒たちでしたが、発表が終わったあとはハウスの皆さんにあちこちから「良かったよ!」と声をかけていただき、とてもうれしそうでした。またいつもは進行の都合などでアンコールをいただける機会は少ないので、とてもうれしい貴重な体験をさせていただきました。

このクリスマス会は、ダンス部の3年生が引退して初めてのイベント、また合唱同好会の3年生は、最後のイベントでした。お疲れ様でした。1,2年生の部員は、次のイベントに合わせて、力を合わせて頑張って行きましょう!


最後に、AJU自立の家の皆さま、とてもすてきなクリスマス会にご招待いただき、ありがとうございました!

 

ページ移動

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ