星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

ウィンタースクール!

少し前になりますが、ウィンタースクールに1,2年生が参加しました。

強烈な寒気の影響で、前日からの大雪。電車のダイヤも乱れていましたが、名古屋駅に集合した生徒たちは、期待の笑顔でいっぱいです。

行先は、梅の里、和歌山県。1,2年生合同の班でいなか暮らしを体験する民泊です。

IMG_4235.JPG

民泊先では、包丁の使い方などの指導を受けたり、農業のお手伝いをしたり、またテーブルを囲んで談笑しながらお茶菓子をいただいている姿が見られました。どこのご家庭でも、家族のように接していただき、「よく働いてくれているよ」「素直な良い子たちだね」「先生たちがうらやましい」などの暖かい言葉をいただいたので、私たち教職員もとても誇らしい気持ちになりました。

IMG_4455.JPG

一夜明けた離村式では、民泊先の方々と生徒たちの寂しそうな表情が印象的でした。

2日目は、梅干し館でオリジナルの梅干し作りと梅ジュース作り体験をしました。自分で好みの味を調整して作る梅干しは、思いのほか難しいものではなく、ほのかに甘酸っぱい南高梅の香りのする会場は楽しそうな笑い声が響いていました。

IMG_4589.JPG

今回のウィンタースクールでは様々な体験を通してその土地の文化、そして人の温かさを学ぶことができました。お疲れ様でした!

IMG_4524.JPG

ページ移動

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ