校長室から

「秋といえば、星槎祭!」

校長室から

(あき)らしさも(すこ)しだけ(かん)じるようになってきました。(むし)(こえ)や、空気感(くうきかん)にも変化(へんか)(あらわ)れていますね。(よ)(なか)大半(たいはん)は、(す)きな季節(きせつ)を「(あき)」を(えら)ぶようですが、(わか)(ひと)たちは「(なつ)」だそうです。

この(あつ)さだと、人気(にんき)季節(きせつ)(か)わってきそうですね。(わたし)(とし)をとっても「(なつ)」が(す)きです!

(あき)といえば!(なに)(う)かびますか?ネット検索(けんさく)だと、「食意欲(しょくいよく)(あき)!」「スポーツの(あき)!」ですね。星槎(せいさ)名古屋(なごや)中学校(ちゅうがっこう)(あき)といえば!「星槎祭(せいささい)」でしょう!と、合言葉(あいことば)になるくらい全力(ぜんりょく)でいきたいものです。  やりたいことをとことんやろうと(おも)うと、(ひと)それぞれのスピードや、完成度(かんせいど)満足度(まんぞくど)などが(ちが)ってきます。(ひと)物事(ものごと)(かん)(かた)(とら)(かた)は30(にん)いたら、30の(ちが)いがあります。

(いま)から10(ねん)ほど(まえ)(あき)(わたし)防火(ぼうか)管理者(かんりしゃ)という資格(しかく)(と)りにいきました。体育館(たいいくかん)くらいある(おお)きい教室(きょうしつ)に200(めい)ほどの受講者(じゅこうしゃ)参加(さんか)していました。(まる)1(にち)講義(こうぎ)集中力(しゅうちゅうりょく)(き)(ぎ)れの(なか)災害時(さいがいじ)応急(おうきゅう)処置(しょち)三角巾(さんかくきん)使(つか)って(うで)固定(こてい)する実技(じつぎ)講習(こうしゅう)(はじ)まり、スタッフの(かた)参加者(さんかしゃ)三角巾(さんかくきん)一斉(いっせい)(くば)(はじ)めました。その(さい)先生(せんせい)がマイクで注意(ちゅうい)事項(じこう)(つた)えていたのでしょう。(わたし)(あたら)しいことにすぐ(と)びついてしまうタイプです。当然(とうぜん)先生(せんせい)指示(しじ)など(みみ)には(はい)らず、(くば)られた三角巾(さんかくきん)(み)てすぐにビニール(ふくろ)から(あ)けて、テキストを(み)ながらやり(はじ)めていたのです。その瞬間(しゅんかん)先生(せんせい)教壇(きょうだん)から(わたし)指差(ゆびさ)して「そこの(ひと)(い)ったでしょ!まだ(あ)けるなって。」とマイクを(とお)して(おこ)ったのです。

200(めい)(ちか)くの(ひと)が、一斉(いっせい)(わたし)(み)ました((わらい))。まず、(あたま)(う)かんだのは「(べつ)(き)にしていません」みたいなフリをしつつ「またやっちゃった。。大人(おとな)になっても。。」と(は)ずかしさと(お)(こ)み、その(ば)(し)(あ)いもいないから(わら)いにもできず、講義(こうぎ)内容(ないよう)(あたま)からすっ(と)んでしまいました((い)(わけ))。その(ご)職場(しょくば)(もど)り、ことの顛末(てんまつ)同僚(どうりょう)(はな)しました。(よ)(なか)はまだまだ配慮(はいりょ)理解(りかい)(おく)れているよねーとか、視覚(しかく)支援(しえん)がないのが(わる)い!とか文句(もんく)もいいながら、最後(さいご)は、やっぱり(こころ)耕作(こうさく)必要(ひつよう)だよね。という(お)とし(どころ)で愚痴は愚痴、終了(しゅうりょう)(わらい))。(ひと)はそれぞれ認知(にんち)(ちが)いがあるということ、(みと)めることって(むずか)しいけど、一番(いちばん)大切(たいせつ)なことだと(かん)じた(あき)でした。

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