星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2024年度スタートしました。

令和6年度入学式を挙行いたしました。

今年は、桜満開🌸

とてもとても素敵な式でした。在校生のことば、新入生のことばに心動かされ、やっぱり笑顔の連鎖が大事だなあと感じ、決意新たに!

笑いがないと、星槎じゃない!という感じです(笑)

入学式練習でパシャリ。

1年生の先生たち、新入生が来ることをとても楽しみにしてますよー🎵

IMG_0043.jpeg

 

 

星槎名古屋中学・星槎国際高校名古屋「チームSEISA⭐︎NAGOYA」

202404012png.png 

4月1日は辞令交付の日。この日教頭と主幹教諭が横浜にある法人本部まで私たちの辞令をもらいにいってくれましたので、オンライン記念撮影です!時代ですね。。

今年もよろしくお願いします!

令和5年度卒業証書授与式が行われました

令和5年度卒業証書授与式が行われました。

体育館や校舎は在校生・和や会・職員によって装飾され、温かい雰囲気の中、卒業式を迎えられました。

2024sotsu01.jpg2024sotsu02.jpg

 

多くのご来賓やご家族に見守られ、晴れやかな顔で入場します。

108名の卒業生が一人ずつ胸を張って入場する姿に、成長を感じられました。

2024sotsu03.jpg2024sotsu04.jpg

 

卒業証書授与や3年間皆勤賞、学校生活で頑張った生徒が表彰され、そして「卒業生代表のことば」です。

2024sotsu05.jpg2024sotsu06.jpg

「私は、小学校六年生の時、突然不登校になってしまい、目の前が真っ暗になりました。何もできないと思っていた私が今こうして皆様の前でお話しできているのは、星槎に来て変わることができたからです。今年度は信頼していた先生や先輩との別れがあり、不安な一年のスタートをきることになりました。それでも私がたくさんの壁を乗り越えられたのは、間違いなく近くで支えてくださった先生方や友達がいたからです。一年生のころから今この瞬間まで全て星槎に来なければできなかった貴重な経験ばかりです。苦労することも多くありました。ですが、私はその経験のおかげで自分に対して自信を持つことができました。星槎名古屋中学校でこうして卒業式を迎えられることをとても幸せに思います。」

2024sotsu07.jpg2024sotsu08.jpg

とても立派な卒業生代表のことばでした。

これからも中学校で得た経験を活かし、自分の人生を豊かにしてほしいと心から願います。

みなさん、卒業おめでとうございます!これからもずっと応援しています!

3年生送る会を実施しました!

2月29日(木)に3年生送る会を実施しました。

1、2年生が発表や企画を行い、3年生に感謝の想いを伝えました。

3年生は卒業まで残りわずかとなります。

旨を張って卒業式を迎えてほしいです。

DSC_0317.JPG

DSC_0115.JPG

星槎国際高等学校ゼミグランプリ!

2月21日(水)に星槎国際高等学校名古屋学習センターのゼミグランプリを見学させていただきました。

会場は名古屋市北区の北文化小劇場で行われ、本校のSDGsゼミとパフォーミングアーツゼミの生徒が見学しました。

ゼミグランプリとはゼミ授業(選択授業)の発表会であり、1年間の学びの集大成の場です。

工夫を凝らした発表に生徒からは歓声や笑いが生まれていました。

先輩方の発表を参考に、次年度の星槎祭に活かしてほしいです。

IMG_9572.jpg

IMG_9564.jpg

雨でも・・・

連日雨の日が続いていますが、本校では放課後に学年や委員会ごとに様々な企画を行っています。

今週20日(火)には放送委員会主催の「のど自慢大会」、21日(水)には体育レクリエーション委員会主催の「かくれんぼ大会」を実施しました。

 

~かくれんぼ大会の一コマ~

PXL_20240221_063135826.jpg

誰もが気軽に参加することができ、学年を越えて関わりを広げることができました。

参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

スポーツアスリートの活躍!

星槎名古屋中学校に、スポーツをとことん頑張っている生徒たちがいます。

今年は、野球、サッカー、バドミントン、スポーツチャンバラ、フィギアスケートと外部の大会に出場するなど、大活躍な1年でした。今年度残り少ないですが、まだ試合がある種目もありますので、応援お願い致します!

特に、フィギアスケート全国中学生大会へ祝出場!

何かに打ち込むって素晴らしい!

試合では生徒のイキイキする姿が見られて、見ている私も試合に出ているかのように前のめりな気持ちになりました(笑)

 sena.jpg

 

 

 

 

調理実習を行いました!

2月14日(水)と15日(木)の2日間で3年生が調理実習を行いました。

それぞれが自らの役割・調理を進め、卒業前にまた一つ思い出をつくることができました。

 

焼き芋の準備風景

IMG_9512.jpg

 

IMG_9513.jpg

 

みんなで協力し、楽しい実習にすることができました。

IMG_9528.jpg

 

 

メニュー

・たまごスープ

・バンバンジーサラダ

・焼売

・麻婆豆腐

 

【2-3月】学校見学会

終了しました。

ご参加頂きありがとうございました。

 

 

【内容】

在校生の授業の様子などを見ていただきます。

 

【時程】

受付 → 各回、20分前から受付をします。5分前までにお入りください。

学校見学会 → 30分程度を予定しています。

 

【ご確認ください】

学校見学会の参加ご希望の方は、下記バナーよりお申し込みください。

先着10組までとさせていただきます。

皆さんのご参加をお待ちしております。

 

2.3banar.png

笑顔いっぱいの二十歳を祝う会!

1月8日成人の日に、第七回二十歳を祝う会を開催しました。

本校の二十歳を祝う会は、卒業生親の会の皆様と同窓生実行委員会が中心になって、1年前から準備を進めてくれてました。式典みたいな厳粛なイメージはなく、笑顔がたくさんの会となりました。

•中学校の思い出を振り返ったコント🎵

IMG_1117.JPG

 

・音大でピアニスト目指して!練習の成果を披露してくれました🎶

IMG_1116.jpg

 

集合写真といえば、親御さんカメラマン大集合です!!

seijin2.png

いつまでも子を想う気持ちは変わりませんよね。久しぶりにお会いした保護者の方々から、「知り合いの親御さんに星槎のこと紹介しておきましたよー」とか、「二十歳まで関わりますよというのは本当だったのですね!」など本当にたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。ありがとうございました。

そして、今まで星槎で関わってくださった先生方が多数駆けつけてくださって、卒業生、保護者の皆さんも大変喜ばれておりました。お忙しい中本当にありがとうございました。今回ご都合が合わなかった皆さん、いつでも顔を出してくださいね!

最後に、卒業生親の会「あすなろ会」の役員の皆様、実行委員の皆様、映像作成や余興、掲示物の準備、すべての運営など本当に大変だったと思います。本当にありがとうございました。

この会がこれからもずっとずっと生徒たちのため、親御さんのため、そして地域、社会のために繋がっていくことを願って、これからも関わらせていただきたいと思います!

2024年 本年もよろしくお願い致します。

早いもので、2024年。

今年の冬は気温が下がらず、年末年始という雰囲気ではなかったなあと思うとともに、能登半島地震で被害に遭われている方々にとって、この暖冬が少しでも救いになれば、、と日々祈っております。亡くなられた方々にご冥福をお祈りいたします。

東日本大震災が発生して13年。発生直後から星槎グループは医療支援、教育環境支援を現在も続けております。当時、私も福島県南相馬にて被災者の方が健康診断の待合場所でコーヒーをお出しするというお手伝いをしました。

私たちは現地の方の元気をたくさんいただきました。こちらが「してあげる」というスタンスではなく、お互いが補い合うことができてこそ、人の助けになるのだと感じた体験でした。

今年も「その、誰かになる」を心に、さりげない支援、サポートを心がけたいと思います。

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

Monthly log

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ