星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

【オンライン受講可能!】8月8日(土)ワークショップ「子どもの味方になる見方」

8月8日(土)10時より、本校(星槎名古屋中学校)にて、ワークショップ「子どもの味方になる見方」を実施します。講師は校長の安部が務めます。

 

誰もが親になると子どもに一生懸命に関わっています。いつも子どもの味方でいたいと思うものです。しかし一生懸命すぎるがあまり「vs子ども」となってしまうことがあります。子どもの自立に向けて「いつまでも味方」でいられるような見方をしていきましょう。それが子どもの自立への近道です。

 

子どもの自立への近道になるように「子どもの味方になる見方」というテーマで本校の実践に基づき、安部校長がワークショップ形式にてお伝えいたします。

また、希望者の方には11:15頃より個別相談も行います。

事前にお申し込みをお待ちしております。

 

今年度は、情勢を考えてオンラインでの受講も可能です。

お申込み後、こちらから受講方法についてメールにてアンケートを実施させて頂きます。

そのため、お申し込み時にメールアドレスもお聞きしていますのでご了承ください。

 

お申し込みは、下記QRコードからメールを送って頂くか、

本校( 052-582-3830)までお電話ください。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

締切:8月3日(月)15:00

 

開催日時:8月8日(土) 

    ワークショップ    10:00~11:00

    個別相談             11:15~

開催場所:星槎名古屋中学校

 

※お車で来校される場合には、申し込みの際にお申し出ください。

 

※メールにてお申込みの場合は、お手数ですが下記の9項目を入力して頂けますと幸甚です。

 1.お子様の氏名  保護者氏名

 2.ふりがな

 3.学年

 4.性別

 5.ご連絡先 (電話番号)

 6.ご住所

 7.在籍学校名

 8.個別相談希望の有無(希望者の方は、簡単で構いませんので相談内容も併せてご入力ください。)

 9.その他(現在の状況など)

 

soudannkai1.png

soudannkai2.pngQR.png

【オンライン】小学3年生~5年生対象 8月2日(日)親子公開講座について

8月2日(日)午前10時から12時ごろの予定で、小学3年生から5年生を対象に、親子公開講座をおこないます。テーマは『力を合わせて高みを目指そう!新聞紙タワー!』。

 

保護者の方は、10時から1時間程度、「正しいほめ方・しかり方」のワークショップを受講していただきます。講師は本校の安部校長が務めます。生徒は10時から12時まで体験講座を受けます。

 

今年度は、情勢を考えてオンラインでの受講もできます。

お申込み後、こちらからメールにてアンケートをさせて頂きます。

そのため、お申し込み時にメールアドレスもお聞きしています。

 

お申し込みは、下記QRコードからメールを送って頂くか、

本校(052-582-3830)までお電話ください。

それではご参加お待ちしております。

7月24日(金)15時00分が締め切りになります。

締め切り後、受講場所についてのアンケートを送らせていただきます。

 

開催日時:8月2日(日) 10:00~12:00

           (受付:9:30~)

開催場所:星槎名古屋中学校

 

※メールを送って頂く際には、下記の8項目を入力して頂けますと幸甚です。

 1、生徒の氏名

 2、ふりがな

 3、学年

 4、性別

 5、ご連絡先 (電話番号)

 6、ご住所

 7、在籍学校名

 8、その他(現在の状況など)

tower.jpg

QR.png

 

【オンライン】7月18日(土) 不登校理解啓発セミナー 「子どもを元気にする言葉がけ」

7月18日(土)13:20より、星槎国際高等学校郡山学習センターにて、不登校理解啓発セミナー「子どもを元気にする言葉がけ」を行います。

こちらのセミナーは、オンラインでも参加が可能となっております。

詳細は、下記の画像よりご確認くださいませ。

seminar5.png

【オンライン】7月18日(土) オンライン保護者セミナー 「キャリアデザインとは」

7月18日(土)14:30より、オンラインにて保護者セミナーを実施します。

詳細は、下記の画像よりご確認くださいませ。seminar3.png

学年別分散登校開始!!

本日から、学年ごとに分散登校を開始しました!

配信も行いながら、同時に授業をしました。

 

体育の時間には、ソーシャルディスタンスを取りながら、楽しく活動を行いました。

今まで配信授業で行っていた、ダンスや縄跳びをしました!

画面越しではなく、実際に会って授業が出来て、先生達も嬉しく思います。

IMG_8637.jpg

IMG_8633.jpg

明日は1・3年生の登校日です。

みなさんに会えることを楽しみにしています!

来週から学年分散登校が始まります!

来週6月1日(月)から学年分散登校が始まります。

 

緊急事態宣言が解除され、自粛が緩んだ今だからこそ、気を引き締めて感染予防をすることが大事です。

 

教室では、密にならないように、間隔を空けて着席することを徹底していきましょう。

IMG_8380.jpg

IMG_8378.jpg

皆さんで協力して、安全な学校生活を送っていきましょう!

オンライン避難訓練

オンライン避難訓練の様子が5月28日中日新聞に掲載されました。

tyuniti.jpg

※終了いたしました。【オンライン】6月20日(土)ワークショップ「子どもを元気にする言葉がけ」

終了いたしました。

たくさんの方のご参加ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

6月20日(土)10時より、本校(星槎名古屋中学校)にて、保護者の方を対象にワークショップ「子どもを元気にする言葉がけ」を実施します。

講師は校長の安部が務めます。

 

誰にでも親になると子育てで悩むことがあると思います。しかし、子どもに対する愛情は変わらず永遠のものです。

 

そこで、子どもに対して、どんな接し方をすれば良いのか、どんな言葉がけがエネルギーがたまるのかを、本校の実践に基づき、安部校長がワークショップ形式にてお伝えいたします。

 

また、希望者の方には11時10分ごろより個別相談も行います。

事前にお申し込みをお待ちしております。

 

今年度は、情勢を考えてオンラインでの受講もできます。

お申込み後、こちらからメールにてアンケートをさせて頂きます。

そのため、お申し込み時にメールアドレスもお聞きしています。

 

お申し込みは、下記QRコードからメールを送って頂くか、

本校(052-582-3830)までお電話ください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

6月16日(火)15時00分が締め切りになります。

 

開催日時:6月20日(土) 10:00~11:00

    ※個別相談 11:10~

開催場所:星槎名古屋中学校

    ※お車で来校される場合には、申し込みの際にお申し出ください。

      ※生徒が校内で待機する場所はご用意します。

 

※メールを送って頂く際には、下記の8項目を入力して頂けますと幸甚です。

 1、お子様の氏名  保護者氏名

 2、ふりがな

 3、学年

 4、性別

 5、ご連絡先 (電話番号)

 6、ご住所

 7、在籍学校名

 8、その他(現在の状況など)

 

soudannkai1.png

 

 

 

 

 

 

 

soudannkai2.png

 

 

 

 

QR.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由登校日

 

4月からコロナウイルス感染拡大防止のため、学校へ登校できない日が続いていましたが、25日から自由登校(登校or自宅で配信授業を受ける)が始まりました。

 

なんと、1年生は入学式ぶりの登校です。

緊張の面持ちで登校をしてきてくれた子どもたちを見て、微笑ましく思ったのと同時に、2年生も去年はこんな感じだったんだなぁと懐かしく思いました。

 

久しぶりに会った子どもたちは、声変わりをしていたり、身長を抜かされていりと驚きの連続でしたが、学校に子どもたちの声が響いているのはとても嬉しかったです!

 

写真は各学年が授業を受けている様子です!

 

abc.jpg

第8期卒業記念品

先日、第8期卒業生の卒業記念品が届きました。

 

体育館用の大型冷風機です。

IMG_0068.jpg

 

ここ数年の猛暑の中、体育館での活動は熱中症の心配がありました。

これで、後輩たちは安心して夏も元気よく活動することができます。

 

体育の配信授業で紹介しました。

チャットで

「うれしーーーーー」

「あの暑さから解放されるwww」

「先輩たちは神だぁ」とみんな大喜びでした。

 

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

 

 

高校生も登校が始まっているようですね。

焦らず、諦めず、高校生活を楽しんでください。

 

ずっと、応援しています。

 

ページ移動

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ