星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2016年11月の記事は以下のとおりです。

子ども公開講座~2016冬~を行います(終了しました)

この冬も実施します!

12月24.25日(土日)10:00~12:00、子ども公開講座を開講します。今回のテーマはスポーツエクササイズ!

保健体育の亀井先生とカウンセラーの藤田先生、中学生スタッフで、小学生の元気な皆様の参加をお待ちしています。ぜひご検討ください。

1612.png

シンガポールからのお客様!

今年もシンガポール教育省語学センター日本語学科の学生さんたちが、日本への修学旅行の一環として、本校に来校していただきました。

最初に日本の教育の現状や本校の取り組みをレクチャーさせていただきましたが、みなさん大変良く勉強しておられ、「学校から足が遠のいた生徒さんにはどのようなアプローチをされるのですか」などの質問をたくさんいただきました。

そして、昼休み、本校の生徒たちと対面、自己紹介ののち、昼食会となりました。会話の中で好きな日本のアニメや音楽などの共通の話題があり、みんなで盛り上がりました。日本のイメージを本校生徒が質問すると、「親切」「街がきれい」「食べ物がほんとうにおいしい」という声が学生さんたちから上がりました。「そうかなあ?」などと言いながらも、少しうれしい気持ちになりました。

その後授業見学、そしてあらためて日本とシンガポールの教育についてディスカッションさせていただき、シンガポールの学生さんたちに将来の夢をお聞きすると、「建築家になりたい」「量子について勉強したい(物理学)」「宇宙工学を勉強したい」「外務省に入り、世界平和に貢献したい」「語学を勉強して世界に貢献したい』などとお話してくれました。

これからの時代、決して簡単ではありませんが、若い力でより良い世界をぜひ作っていってほしいと思いました。

シンガポールのみなさん、今年もご来校ありがとうございました!

sng2068.JPG

 

小学6年生対象体験入学12月23日(祝)開催について(終了しました)

体験入学にご参加のみなさん、お疲れ様でした。本校の受験を希望される方は、随時個別面談を行っております。お電話にて日程をご相談ください。お待ちしております。

 

小学6年生対象の最終の体験入学が、12月23日(金・祝)午前9時半から開催されます。科目は数学「トランプを使って正負の数を学ぼう!」と美術「クリスマスカードを作ろう!」です。終了予定は11時半です。お電話(052-582-3830)またはホームページお問い合わせよりお申し込みください。 また、午後1時からご予約順に、受験を決められたご家庭に個別面談を受けていただきます。ご希望の方はこちらも合わせてご予約ください。

なお、11月中に個別面談を受けられた方には、12月中旬に入学志願票を発送いたします。

chiristmas.jpg

第1回三重県スポーツチャンバラ選手権大会

1127日(日)三重県木曾岬町体育館にて「第1回三重県スポーツチャンバラ選手権大会」が行われ、本校の部員4名が出場しました。

 IMG_1779.JPG

 

 今回、36級の部にて以下の結果となりました。

 

3年生I君 長剣の部 準優勝 (銀メダル)

3年生I君 小太刀の部 準優勝 (銀メダル)

2年生N君 小太刀の部 第4位 (敢闘賞)

 

小太刀の部の準決勝戦と長剣の部ベスト8決定戦では、3年生I君と2年生N君との星槎同士の対決でした。

 IMG_1949.JPG

今回、初めて決勝戦の舞台を経験した3年生I君の「はじめての決勝戦という舞台で緊張したけど、練習で培った技がとっさに出た」という言葉通り、生徒達は全国大会に幾度も出場している強豪相手にも一歩も退かずに立ち向かい、素晴らしい試合となりました。

 IMG_1957.JPG

今回はじめて経験した決勝戦の独特の緊張感や上位に進む難しさを忘れずに、今後は一戦一戦に懸ける想いを大切にして日々の練習に活かしてほしいと思います。

 IMG_1996.JPG

出場したみなさん、本当にお疲れ様でした!

目指せ!全国制覇!!

11月19日(土)開催 まなぶみ学園ワークショップについて(終了しました)

(終了しました)たくさんの保護者、教育関係者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

 

11月19日(土)13時30分より、高卒資格を取得するとともに「働く」をテーマとする、まなぶみ学園主催のワークショップで、発達障がいをテーマとした「疑似体験から支援を考える」に、本校の安部雅昭校長が講師として参加いたしますので、よろしければぜひお越しください。場所はサンパーク犬山(犬山市犬山甲塚48-3)です。お申し込みは、まなぶみ学園(電話番号0568-68-8389)にお願いいたします。以上、お待ちしております。

manbumi.png

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Monthly log

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ