星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2016年07月の記事は以下のとおりです。

私立中学校フェアでダンス部が発表しました!

7/23(土).24(日)に、中村区のミッドランドスクエアにて私立中学校フェアが開催されました。
星槎名古屋中学校も参加し、多くの方にブースへご来場いただきました。ありがとうございました。


 また、24日にはダンス部が日頃の練習の成果を披露させていただきました。

場所はミッドランドスクエア地下1階のエレベーター前で、人通りも多く、上の階からもたくさんの人が観覧できるところでした。

前々日まで1,2年生は1泊2日のキャンプ実習、3年生は3泊4日のサマースクールに参加していました。その前の週は期末テストでなかなか練習ができない状況でしたが、自主練習をしたり、勉強の合間に練習をしたりしてこの日を迎えました。

発表の直前まで不安と緊張でいっぱいでしたが、踊っていくうちにだんだんと笑顔が増えていき、みんなとてもキラキラしていました。

 

保護者の方や他校の先生方も含め、いろいろな方々に見ていただけました。

また、たくさんのお褒めの言葉もいただきました。

次のダンス部の舞台は8月6日(土)にて本校で開催される盆踊り大会です。

その翌日8月7日(日)は、名古屋市公会堂で開催される日本中学校ダンス部選手権の中日本予選大会に出場します。本校は選手宣誓もすることとなっております。

これからも校内外さまざまなイベントに参加して、いろいろな経験を積んでいきたいと思います。

IMG_7462.jpg 

ダンス部のみんな、本当にお疲れ様でした!

ダンス部の発表を見てくださった皆様、ありがとうございました!



イベントステージの一部を動画にて掲載しましたので、ぜひご覧ください!

↓ ↓

3年生サマーセミナーについて

 

7月19日から7月22日まで、海と山に囲まれた美浜青少年自然の家にて、3泊4日のサマーセミナー(勉強合宿!)に3年生が参加しました。

一日の始まりは集いの広場でラジオ体操から。そして朝のスピーチなどを行います。

3gaku1.jpg3gaku3.jpg       

そして、朝食のあとは、学習。学習。ひたすら学習。

3gaku4.jpg3gaku6.jpg       

午前に3時間、午後には4時間の授業、そして夕食後にも個別学習の時間が90分。本当にみんなよくがんばりました。

3gatu5.jpg     

今回のサマーセミナーを通して、

「普段話をしない子と同じ部屋になったけど、その子のことを良く知ることができて良かった!」

「授業ばかりの予定で心配だったけど、やり切った達成感を味わった!」

などという感想を聞きました。掃除や後片付けに関しては、課題が残りましたが、自主的に学習に取り組むみんなの姿を見て、大きな成長を感じることができました。

セミナー後も学校では夏期講習が続き、3年生の多くが自主登校しています。受験に取り組む姿勢が変わってきたことを、3年生担任団はうれしく思っています。3年生のみんな、目標の進路に向けて、これからもがんばろう!先生たちも、精いっぱい応援します!

第1回小学6年生対象体験入学(8月27日土曜日)※終了しました

小学6年生対象の体験入学が、8月27日土曜日朝9時半より開催されます。

本校の授業を体験してもらい、また合わせて保護者の方に学校説明会を行う予定です。科目は国語「タブレット書道 タブレットを使ってきれいな字を書こう!」と、社会「世界と日本とご近所と 地球のいろんな場所を見てみよう!」です。ホームページの右上お問い合わせのメールからお申し込みいただくか、お電話にてお申し込みください。持ち物は筆記用具と、スリッパはご用意していますがお気に入りの上履きなどございましたらご持参ください。

なお、終了予定は午前11時半ごろの予定です。皆さんのご参加をお待ちしています。

※第2回体験入学は9月24日午後1時半、第3回は11月26日9時半、第4回は12月23日9時半からを予定しています。

jyugyou1.png

 

7/30、岡崎市にてワークショップを実施します(終了しました)

13時30分より、蓮華学院(圓福寺内 岡崎市岩津町壇ノ上85)にて、不登
校のお子様に関わる保護者様・支援者様を対象としたワークショップを実
施します。 本校の実践をもとに、不登校の現状や対応の方法などを、安部
雅昭校長がワークショップ形式で講演いたします。 終了後、個別相談にも
対応いたします。ぜひご来場ください。

1.jpg

夏休み親子公開講座のお知らせ

お待たせしました! 7月25日~27日、親子公開講座を行います!

昨年までは長期休みの「SST講座」として実施していたイベントを、今年は親子公開講座としました。

子どもの部は自由研究で、骨格標本をつくる予定です。理科の村松先生と養護の花木先生が、フレッシュに担当します!

お申込みお待ちしています♪

k1o.jpg

星槎オリンピックスポーツ部門〜全国大会〜

今日は星槎国際高等学校主催で

星槎オリンピックスポーツ部門

全国大会を神奈川県川崎市にある

とどろきアリーナで行いました。

バレーボールの世界選手権が

行われた会場でもあります!

1467947344836.jpg

名古屋チームは名古屋学習センターと

本校のバスケ部2名の混合チームで

試合に出場しました!

1467947325301.jpg

中学生も高校生に負けじと活躍しました。

リーグ戦をなんと全勝で決勝トーナメントに

進むことができました!

 

午後、決勝トーナメントで福井学習センター

のチームとの試合で惜敗しました。

 

悔しい思いをして心を熱くしたと思います。

1467963847208.jpg

名古屋学習センターのアニメ・アートゼミの

有志生徒が作成した応援旗がなんと

優秀賞をいただきました!

1467963851766.jpg

参加した生徒2名も高校生の中で

頑張りました!

お疲れ様でした!!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Monthly log

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ