星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2021年12月の記事は以下のとおりです。

【生徒会】ベルマークの集計を行いました!

星槎名古屋中学校では、ベルマーク活動を行っています。

 

今日は生徒会役員で、皆さんが集めて下さったベルマークの仕分けと集計を行いました。

 

ベルマーク、どー--ん!

 

1224_1.jpg

 

ここには写っていませんが、別のテーブルにもベルマークの山ができていました。

 

1224_4.jpg

 

まずはこれらを、ベルマーク番号ごとに分け・・・

 

1224_3.jpg

 

さらに、点数ごとに枚数を数え・・・

 

1224_5.jpg

 

点数の計算をし、指定袋に入れていきます。

 

今回の作業、なんと、2時間半を掛けても最後まで終わりませんでした。

 

それだけたくさんのベルマークが集まったということですね!ご協力、ありがとうございました!

 

生徒会役員のみなさんも、クリスマスイブに集まってくれてありがとう☆彡

 

次回もよろしくお願いします!

 

【2年生】清掃ボランティアを行いました!

星槎名古屋中学校の前には、六反公園があります。

 

公園には何本ものイチョウの木があり、ここのところ、落ち葉が金色の絨毯のように歩道などを埋め尽くしていました。

 

ということで、2年生で清掃ボランティアを行うことに。

 

実は前日、市の職員さんが大掛かりな清掃作業をしており、それを見た先生たちは「明日の仕事あるかな?」と心配していたんですが、当日もたくさんの落ち葉が残っておりました。

 

お昼すぎ、20名ほどの生徒が集まって、作業開始!

 

 1223_2.jpg

 

1223_3.jpg

 

1223_1.jpg

 

箒や熊手で落ち葉をかき集め、袋に詰めていきます。

 

落ち葉と土でパンパンになった側溝を・・・

 

DSC_0573.JPG

 

こんなにキレイにしてくれた生徒たちもいました。

 

DSC_0566.JPG

 

素晴らしいですね!!!

 

清掃で集まった落ち葉は、こーんなにたくさん!

 

 DSC_0568.JPG

 

参加してくれたみなさん、どうもありがとう!お疲れさまでした!

 

サッカー部活動記録 小学生向けサッカー体験!!

今日は待ちに待ったサッカー体験の日。

小学生の皆さんは、初めて来た体育館、初めて会う人、初めて蹴るボールなど、とても緊張したかと思います。

soccer12161.jpg

いざ時間になると、体を動かしながら、少しずつ小学生と部員たちが打ち解けていました。

soccer12162.jpg

ラストは15分間の白熱したゲーム。

部員も小学生も息を切らしながら、最後までボールを追いかけていました!

 

サッカー体験終了後は、「ありがとうございました!」と挨拶してくれる子もいて、とても充実した1時間になりました。

またサッカー体験があれば、是非ご参加ください!!

【歴史ゼミ】熱田神宮へ行きました!

星槎名古屋中学校では、月に1度、ゼミ授業が行われます。

 

今月の「歴史ゼミ」では、みんなで熱田神宮へ行きました。

 

お目当ては、10月にオープンしたばかりの「剣の宝庫 草薙館」です。

 

建物の入り口には、こんな展示物が!

 

AA06F6F2-5B5E-443A-8D65-520A12469A64.jpeg

 

カッコイイですね!!

 

展示室では、文化財に登録されている刀剣や玉鋼などを見ることができました。

 

他にも体験コーナーや映像コーナーがあり、生徒達は実際の日本刀に触れたり、日本武尊(やまとたけるのみこと)にまつわるストーリーに見入ったりしていました。

 

建物前の広場には、帆船や回廊が。

 

1215.jpg

 

最後はここで、記念写真を撮りました。

 

帰り道、生徒達からは「楽しかった~」「次は〇〇に行きたい~」という声が聞こえてきました。

 

次はどこへ行こうかな?

 

サッカー部活動記録 サッカー体験に向けて練習!!

今日は木曜日に行われる小学生対象のサッカー体験に向けて練習を行いました。

soccer12141.jpgsoccer12142.jpg

まずは昼休みに集まり、当日のメニューや今後の予定についてミーティングを行い、放課後は当日のメニューを行いました。

最後は教員も交えて白熱したゲームになりました!!

12月16日(木)のサッカー体験に申し込みされた小学生の方々、生徒・教員共々楽しみにお待ちしております!

気を付けてお越しください。

【料理部】ブッシュドノエルを作りました!

もうすぐクリスマス!ということで、料理部では「ブッシュドノエル」を作りました。

 

ホットケーキミックスを使ってスポンジケーキを焼き・・・

 

バナナとホイップクリームをスポンジで包み・・・

チョコクリームやフルーツで飾りつけ!

「可愛い〜」「美味しそう〜」「食べるのがもったいな〜い」などと盛り上がりながら、部員達は楽しそうに飾りつけをしていました。

 

いくつかのケーキをご紹介。

 

ED2C2372-D51B-439B-9F1E-BA72D475CE92.jpeg

 

 

DB1C90F4-0C4E-42DC-9113-D7A838390B71.jpeg

 

 

5D62368E-B872-4FBE-A62B-BB1DE159835B.jpeg

 

 

D942AD75-261C-480F-A314-0B44E3743050.jpeg

 

 

どれも、とっても美味しそうでしょ⭐︎

学校見学会について(1月)

定員に達したため締め切りました。また次回のご参加をお待ちしております。

 

下記の日程にて学校見学会を実施致します。

 

各回先着10組までとし、校内の様子や在校生の様子などをご覧いただけます。

 

【申し込み方法】

画像をクリックしていただき、アンケートにてご回答お願いします。

 

【参加者】

保護者、お子様

※保護者の方のみでの参加も可能です。

 

【日程】

1月21日 (金)10:30~11:30 ※定員に達しました

1月28日 (金)10:30~11:30 ※定員に達しました

※終了時刻は目安になります。

 

logo1.jpg

遠足&職場体験

12月2日(木)にラグーナテンボスに行ってきました。

ラグナシア内でのグループ活動と職場体験をしました。

11月10日にはラグーナテンボスのスタッフの方が来校され、職場体験の事前学習をしました。

挨拶の仕方、おもてなしの心構えをご指導いただきました。

 

 

【職場体験当日】

フロント担当はチケットの販売と入場案内をしました。

1202furonto.jpg

 

 

アトラクション担当はマシンの安全点検・ゲストの案内

1202atorakusyon.jpg

 

1202atorakusyon2.jpg

 

 飲食担当はキッチンで料理の提供をしました。

1202insyoku.JPG

 

園内の清掃も行いました。

1202IMG_7744.JPG

 

SHOPでは在庫チェックを行いました。

buppan.jpg

 

体験後の生徒たちの感想は…

「ゲストに応じて柔軟に対応しないといけないのが大変でした」

「良い経験が出来て良かったです!」

「テーマパークのスタッフに興味を持ちました」

 

この経験をこれからの学校生活に活かしてくれることを願っています。

ラグーナテンボスのスタッフの皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

【小学6年生対象】体験入学・受験相談について

1月17日(月)小学6年生を対象に体験入学・受験相談を行います。

今回の体験入学については、過去に1度も本校の体験入学に参加をしていない方を対象にしています。

本校の入試には、体験入学・受験相談が必須になります。

 

【授業内容】

1月17日(月)  社会「地図ゲーム」

を予定しています。

 

【1日の流れ】

15時50分~16時05分  :受付

16時10分~17時00分  :体験授業

17時10分~17時50分    :受験相談

 

定員数を先着30名とさせていただきます。

 なお、当日の保護者様の来校は1名とさせていただきます。お子様、保護者様はスリッパをご持参ください。

 

参加ご希望の方は、下記バナーよりお申し込みください。

※1月7日(金) 17時30分が締め切りですが、定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。

 

皆さんのご参加をお待ちしております。

 

dai4kailogo.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ