星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2017年09月の記事は以下のとおりです。

スポーツチャンバラ部、CBCラジオ取材、生中継!

先日、本校スポーツチャンバラ部が、CBCラジオ「丹野みどりのよりどりっ!」の中継コーナー「レポドラいいとこどりっ!」に出演しました。

IMG_0732.JPG

まずは中継前に取材、レポーターの小林美鈴さんから顧問の永見先生にスポーツチャンバラの歴史や大会の様子を、そして生徒たちにスポチャンの楽しさや勝つコツについてインタビューしていただきました。そして、本番に備えて、レポータ-小林さんは、体育館の床で一気に台本を書きあげます。その集中力は素晴らしく、要点を次々とまとめて、ノートに記して行きます。そしてそれを本校の生徒や顧問に分かりやすく伝え、本番に臨みます。

さあ、いよいよ生中継。

IMG_0741.JPGIMG_0742.JPG

イヤホンをつけてラジオ局の丹野さんとのやりとりが始まります。永見先生、生徒たちもインタビューに答えます。そして、レポーター小林さんと生徒がスポチャン対決。

IMG_0748.JPGIMG_0749.JPG生徒が小林さんの足を狙い、あっと言う間に勝負はつき、ちょうどタイミングよく中継終了。

ラジオ局の生中継という緊張感あふれる様子を見ることができて、生徒たちも勉強になったようです。

最後に小林さんと記念撮影、どうもありがとうございました!

IMG_0757.JPG

 

ブータンよりお客様!

先日、星槎グループととてもご縁のある「幸せの国」ブータンのアーチェリーオリンピック強化選手団が、日本での大会の遠征中に、本校にお寄りいただきました。

IMG_9808.JPG

生徒会メンバーを中心にお出迎え、最初はとても緊張していましたが、通訳を交え、ブータンの季節や食べ物、また日本の精巧なプラモデルなどをお見せしたりして、お話が盛り上がりました。

IMG_9809.JPG

そして体育館に場所を移し、全校生徒の前でごあいさつ、そしてアーチェリーという競技の説明と、希望する生徒に道具に触れさせていただきました。道具の重さ、そして弓を引っ張るだけでも予想外の力が必要なことに生徒はみな驚いていました。

IMG_9817.JPGIMG_9825.JPG

IMG_9837.JPGIMG_9853.JPGお昼は近所の味美亭のみそかつ弁当を食べていただき、こちらの生徒からは食後の和菓子と、抹茶を点てて差し上げました。選手の皆さんは、抹茶の点て方に興味津々。拍手がわきました。

お帰りの際、選手から「ベリーナイス、ありがとう」と声をかけていただきました。とても良い交流会となりました。

IMG_9861.JPG

サマースクール!

8月21日から23日にかけて、蒲郡市のホテル龍城にサマースクールに行ってきました。

3年生については、受験を控えているため、プログラムは学習がほとんどです。

ss1.JPG

特に2日目は、合計7時間の学習を行いましたが、疲れている中でも集中して取り組む姿勢が見られ、素晴らしかったです。

ss2.JPG

集団で行動することが必ずしも得意ではない生徒も当然いますが、寝食を共にして勉強することで、受験は一人で挑戦するものだとしても、同じ気持ちで挑む仲間がいることが実感できたと思います。この経験を生かし、進路の実現に向けて頑張ってくれることを期待します!

ss3.jpg

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Monthly log

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ