星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2016年06月の記事は以下のとおりです。

修学旅行

6月21日から6月24日まで、本校の3年生が修学旅行で沖縄へ行ってきました。

NO1.JPG

空港での保安検査を無事通過し、いざ飛行機へ!

初めての飛行機でドキドキしながらも、沖縄空港に到着。

飛行機の中では海のキレイさに多くの生徒が驚きの声を上げていました。

NO2.JPG

そのあと、1日目はホテルでエイサーを鑑賞し、一緒に踊ったりと

沖縄の伝統舞踊に触れることができました。

2日目の朝、早くから準備し首里城へ!

NO3.JPG

沖縄ならではの暑さを感じながら、班別散策をしました。

その後、バスでひめゆり平和祈念資料館へ移動し、千羽鶴を捧げました。

NO4.JPG

この場所で、どんなことが起こったのか話を聞き、資料館で見ることにより、

今ある平和の大切さを改めて考えることが出来たと思います。

その後は、民泊体験に向かいました。

NO5.JPG

ドキドキしながらも、民家の方が優しく迎え入れてくれて、各家庭へ移動しました。

 

1日経ち、生徒と再会した時には「最初は不安だったけど、すごく楽しかったよ」

という声をたくさん聞けました。

NO6.JPG

また、船に乗り、別れの場面では民泊先の暖かさに触れて、涙を流す生徒もいました。

NO7.JPG

生徒にとって、普段経験できない貴重な体験を

させていただけたのではないかと思います。

 

みんな、4日間という時間で、多くのことを学び、成長したのではないかと思います。

修学旅行での経験をこれからの学校生活にも活かしてくれることを信じています。

スポーツチャンバラ選手権 第20回愛知県大会の試合結果について

 6月26日(日)豊川市武道館にて「スポーツチャンバラ選手権 第20回愛知県大会」が行われました。この大会に本校の部員5名が創部以来、初出場しました。

 IMG_0837.JPG

 今回、「長剣フリーの部」で、2年生のN君は準決勝進出に際し、全国大会に出場した選手に対して勝利をおさめ大健闘、迎えた第3位決定戦ではなんと本校の3年生のI君との星槎対決となりました!

 顧問としては内心どちらにも勝ってほしいしどちらにも負けてほしくないという葛藤もありましたが、ふたりとも正々堂々、精一杯戦ってすばらしい試合内容でした。その結果、I君が第3位で銅メダルを獲得しN君が第4位という結果を残しました。今回の試合を通して、部員ひとり一人の試合にかけるひたむきな姿に感動しました。

IMG_0873.JPG

 出場したみなさん、本当にお疲れ様でした!

IMG_0943.JPG

 今後もたくさんの大会に挑戦していきます!

 目指せ!全国制覇!!

小中学校将棋団体戦出場!

6月19日、港区港湾会館にて、第12回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦愛知県大会が行われ、今年新設した本校の将棋同好会も参加しました!

syougi1.jpg

開会式が行われ、メンバーの緊張がこちらにも伝わり、自然に背筋が伸びます。

syougi2.jpg

いざ試合が始まると、初出場の本校生徒は大奮闘、総当たり戦で2勝してトーナメントに進出しました。駆け付けていただいた保護者の方と手に汗を握りながら応援し、生徒たちは計り知れない緊張の中で、さらに1勝して、Aブロックでベスト8の成績を残すことができました!

syougi3.jpg

syougi4.jpg

プレッシャーのかかる中で3時間以上集中力を切らさず、とてもよく頑張ったと思います。また今回は、同年代の他校生徒と交流を持つ良い機会ともなりました。次回は、個人戦に期待します(期末テスト直前の日程で少し心配ですが!)。みなさん、お疲れ様でした!

syougi5.jpg

 

 

7/9 ワークショップを実施します。(終了しました)

7月9日(土)13時30分よ り、NPO法人星槎教育研究所(星槎国際高校名古屋学習センター内 名古屋市東区泉1-2-8)にて、不登校のお子様に関わる保護者様・支援者様を対象としたワークショップを実施します。

 

本校の実践をもとに、不登校の現状や対応の方法などを、安部雅昭校長がワークショップ形式で講演いたします。

 

終了後、個別相談にも対応いたします。ぜひご来場ください。

160709.png

まなぶみ学園ワークショップが終了しました。

たくさんのご来場をいただきありがとうございました。

 

高卒資格取得と就労をテーマとするまなぶみ学園主催の教育関係者対象ワークショップ「発達障がい児者の理解と対応」が、6月4日(土)13時30分よ り、サンパーク犬山(犬山市大字犬山字甲塚48-3)で行われます。

本校の安部雅昭校長も講師として参加いたしますので、お知らせいたします。よろしければぜひご参加ください。

 

まなぶみ学園ホームページ

 

manabumi160604.png 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Monthly log

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ