星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2021年11月の記事は以下のとおりです。

【小学4~6年生対象】部活動体験 ~サッカー部~

チラシをご確認して頂き、QRコード、もしくは画像をクリックして頂き

お申し込みください。

soccer.png

SEISA Africa Asia Bridge 2021が開催されました!

「第7回SEISA Africa Asia Bridge 2021」が11月13日(土)に開催されました。

今年度はオンラインをメインに12時間4チャンネルでの運営で、全国から約27000名が参加しました。

会場の星槎高等学校の校内では、SDGsの調べ学習として生徒が作り上げた、17の目標をイメージしたモニュメントが配置されていました。正にアフリカ・アジアの懸け橋になること、SDGsの具現化を表現できた史上最大の学びの祭典となりました。

saab01.jpgsaab02.jpg

saab03.jpgsaab04.jpg

本校からは、sTED Finalというスピーチコンテストに招待され、2名の生徒が会場へ行きました。

「推し町、ありますか?」というタイトルから、食文化と地域の活性化について堂々とした発表をすることができ、審査員特別賞という素敵な賞を頂きました!

saab05.jpgsaab06.jpg

5年、10年、20年先の地球のことやSDGsの17の目標を真剣に考え、学び続けている生徒の姿は輝いて見えました。

当日の様子は、本校ホームページのトップメニューにあるバナーからご視聴いただけます。

是非生徒の活躍する姿をご覧ください!

 

サッカー部活動記録! 基礎体力をつける!

今月は部活動の活動日が少ないなか、「基礎体力をつける」というテーマで練習を行いました。

 

いつもの基礎練習から始まり、ステップワークを交えたフィジカルトレーニング

soccer111501.jpg

 

サッカーはボールを持たない時間が長く、よく走るスポーツです。

運動が苦手な人も、体の使い方を知るとどんどんできるようになります!

 

次回のサッカーブログは来月になります。お楽しみに!

 

第18期生徒会選挙 立会演説会が行われました。

11月5日(金)に生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。

立候補者は、星槎名古屋中学校に通う生徒1人1人が学校生活をより楽しく、より健やかに過ごせるような公約を話すなど、自分の思いを伝えてくれました。

110901.jpg

その後全校生徒は、生徒会役員になってほしい人を真剣に考え投票しました。

110902.jpg

選挙管理委員の皆さんは、選挙の司会や会場の準備、片付け等に一生懸命取り組んでくれました。

ありがとうございました!

【小学3~5対象】12月24日(金)親子公開講座について

以下の内容で親子公開講座を開催します。

 

日時:12月24日(金)

   ※申込締切:12月10日(金)定員になり次第受付終了

時間 10:00~12:00(受付9:40~)

対象:小学3年生~5年生

 

【講座内容】※1つ選んでいただきます。

【講座①】テーマ『きれいな色 ステキな形 あなただけの作品を作ろう』

和紙をカラフルな染料に浸して染め、自分だけのオリジナル和紙を作ることができる、折り染め体験です!

完成した作品は、参加記念として持ち帰ることができます☆

 

IMG_0460.JPG

IMG_2217.jpg

 

【講座②】テーマ『考えてみよう!身近なふしぎ植物色素編』

当たり前すぎて考えたこともない。でも言われてみたらなんでだろう?

いつもと違う視点で、日常にあふれている植物の様々な現象について考えてみよう!

 

IMG_2227.jpg

 

保護者の方は、10時から学校説明会にご参加いただいた後、在校生の保護者と座談会を予定しております。また、折り染め体験の教室をオンラインにて配信予定です。

 

今年度は、児童・保護者の参加だけでなく、小学校の先生も学校説明会と座談会にご参加いただけます。

 

親子公開講座に参加ご希望の方は、下記バナーよりお申し込みください。 

皆さんのご参加をお待ちしております。

 

oyako1224.png

日常の生活が流れております

星槎祭も終わり、、日常の生活が流れています♪


今年の星槎祭の見どころは、あえてのアナログ!


手作り感満載でしたね。文化祭の醍醐味です♪


とても面白くて生徒に無理いって2ゲームもやってもらちゃいました。ありがとう!


38BE855A-12EA-485D-9857-0621AA7B269E.jpeg 


 


 

星槎祭!

 

10月29日(金)・30日(土)に、星槎祭が行われました。

今年のテーマは「十人十色~モノクロの世界をカラフルに~」です。

 

企画の発案から感染症対策まで、自分たちで考え、話し合いを重ねてきました。

 

3年生:カジノ

IMG_9973.jpg

3年生:迷路

sannsi.jpg

 

2年生:イベントカフェ

IMG_0035.jpg

 

2年生:ライトアート

raito.jpg

 

2年生:ばかっこいいムービー

IMG_0012.jpg

 

2年生:ゲームセンター

game.jpg

 

1年生:秋祭り

aki.jpg

 

1年生:イルミネーション

sikisai.jpg

 

1年生:カラクリ教室

pitagora.jpg

 

クラス企画はどれも個性豊かで「十人十色」そのものでした。

 

フィナーレを飾ったのは生徒会企画。

「ダイナミック琉球」を踊り、全校生徒を盛り上げました!

IMG_0209.jpg

 

その他にも有志発表や、軽音学部・ダンス部・合唱部による発表、ゼミの活動報告、スマッシュブラザーズ決勝戦など盛りだくさんの2日間でした。

 

全校生徒の皆さん、お疲れさまでした!

 

 

 

星槎祭 舞台発表動画配信について

本校の学校行事である星槎祭(文化祭)の活動の一部を特設ページにてご案内しております。

下記画像をクリックして頂き、フォームにご回答頂いた方に特設ページのURLを送らせて頂きます。

 

生徒の表現の場として、大切な役割を持っている行事です。

是非ご覧頂ければと思います。

沢山の申し込みをお待ちしております。

※公開期間がありますので、ご確認ください。

 

内容:星槎祭 舞台発表(部活動、ゼミ、有志発表)の一部

公開期間:11月1日(月)~11月22日(月)

 

seisasailogo.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Monthly log

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ