星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2019年07月の記事は以下のとおりです。

小学6年生対象 8月31日(土)開催 第1回体験入学について

件名につきまして、お知らせいたします。

8月31日午前9時30分より、小学6年生対象の体験入学を開催します。11時30分ごろが終了予定時刻です。社会とSST(ソーシャルスキルトレーニング=人間関係トレーニング)の予定です。前半は、保護者の方は、別室で学校説明会をお聞きいただき、後半でお子様の様子をご覧いただく予定です。ホームページ右上「メール」または直接お電話でお申し込みください。

持ち物は筆記用具と、スリッパはご用意しておりますが、はきやすい上ぐつなどあればご持参ください。

それではお待ちしております!

hondasennsei.JPG

職場体験!

  • 2019/07/14 11:02

6月下旬、本校2年生が職場体験をおこないました!

名古屋市内を中心にご協力いただいた事業所は15カ所です。飲食店、販売、福祉、サービス、映像制作、保育園、自衛隊など、様々な職場に分かれて体験しました。以下の写真は、ステーキあさくま様で、ご指導いただきながら、食器を洗う作業、

IMG_2801.jpeg

また自衛隊では、パンフレットを読みながら、部隊の説明を受けています。

IMG_5256.jpeg

株式会社バモスクール様では、動画を編集して、CMを作らせていただきました。

IMG_2786.jpeg

 実際の職場での体験を通して、多くの人と関わり、マナーや言葉遣いを学び、自分の将来について、考える機会となりました。また、やりがいと大変さ、しかしやり遂げる喜びに気が付くことができました。

以下、ご協力いただいた企業・事業所様、この経験が、子供たちの全人格的な成長に必ずつながることと存じます。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

ステップアップルーム(SUR)!

星槎名古屋中学校には、「ステップアップルーム(SUR)」という部屋があります。

教室に入ることに慣れるまでの段階でのひとつのステップとして、あるいは心が疲れて休憩(きゅうけい)が必要な時に、利用することができます。

surk1.JPG

こちらの入口のセンスあふれる看板は、3年生女子Mさんがデザインして描いてくれました!

SURは、利用の目的に合わせてふたつのスペースに分かれています。ひとりで学習したり、i-Padによる授業の配信で授業を受けたい人のための「個別学習ブース」。

bb2.JPGfomd2.JPG

そして先生と相談したり、静かに気持ちを落ち着けたりするための「リラックスブース」です。

IMG_7613.JPG

 授業担当の先生からもらう退室届があれば、SURを利用できます。

また、SURを使う機会が多い生徒は、保護者の方と相談して、週に何日、1日に何時間利用するかを目標として決めて、学校生活を過ごしています。

IMG_7620.JPG

 SUR(ステップアップルーム)を上手に利用しながら、楽しい学校生活を過ごしてくださいね!

小学3年生から5年生対象 親子公開講座(8月25日開催予定)について

8月25日日曜日、午前10時から12時ごろの予定で、小学3年生から5年生を対象に、親子公開講座をおこないます。テーマは『ぬり絵であそぼ!』。保護者の方は、10時から1時間程度、「子どもが元気になる言葉がけ」(仮題)のワークショップを受講していただきます。講師は本校の安部校長が務めます。

お申し込みは、ホームページ右上「メール」より、または052-582-3830までお電話ください。

それではご参加お待ちしております。

koukai1.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ