星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2019年07月の記事は以下のとおりです。

(※終了しました)小学6年生対象 8月31日(土)開催 第1回体験入学について

※多数のご参加ありがとうございました。アンケートでは、「(グーグルアースを使った社会の授業が)とてもおもしろかった!」「(人の感じ方のちがいをロールプレイで体感するSSTの授業が)人の感じ方にちがいがあることが良くわかって勉強になった」などの感想をいただきました。次回9月21日も楽しみしてください!

 

 

件名につきまして、お知らせいたします。

8月31日午前9時30分より、小学6年生対象の体験入学を開催します。11時30分ごろが終了予定時刻です。社会「とっても気になる世界の○○!」とSST(ソーシャルスキルトレーニング=人間関係トレーニング)の予定です。前半は、保護者の方は、別室で学校説明会をお聞きいただき、後半でお子様の様子をご覧いただく予定です。ホームページ右上「メール」または直接お電話でお申し込みください。

持ち物は筆記用具と、スリッパはご用意しておりますが、はきやすい上ぐつなどあればご持参ください。

それではお待ちしております!

hondasennsei.JPG

体験入学日程

2019年の小学6年生対象の体験入学の日程につきまして、お知らせいたします。

8月31日(土)、9月21日(土)、10月26日(土)、11月30日(土)各午前9時半から予定しています。

詳細は、各回のひと月前までに、こちらの「お知らせ」にてお伝えいたしますので、ホームページ「メール」より、またはお電話にてお申し込みください。

なお、現中学生の見学、体験入学、ご相談は、学校行事などを除き、随時可能です。ご希望の日程をお知らせください。また、体験、見学は夏休みに入る前、生徒が登校している7月中旬までにお申し込みください。

それではみなさまのご来校をお待ちしております。

 dannsi3.JPG

修学旅行!

6月下旬、3年生が東京神奈川方面に、修学旅行に行ってきました。生徒の感想をお伝えします!

0019.JPG

1日目 【国会議事堂見学・平和学習】

「国会議事堂はテレビで見るより大きかったし、高級感があった!」

「天皇陛下が座られる『御座所』や天井のステンドグラスの豪華さが印象に残った!」

6007.JPG

(国会議事堂前)

0058.JPG

 (議員会館にて平和学習)

【都内分散活動~お台場、スカイツリー、新大久保など】

「都内分散では、ちょっとトラブルとかあって大変だけど、協力もできて、よかった!」

「友達がすごくたよりになって驚いた!」

「名古屋と風景がちがう!」

0125.JPG

 (原宿 竹下通り)

2日目【ディズニーアカデミー講座】

「ディズニーの講座ではキャストの方が笑顔で話しているのを見て、こんな風になりたいと思いました!」

「人を笑顔にできる仕事につきたいと思った」

 0218.JPG

(会話のロールプレイを見て勉強)

【ディズニーランド】

「カリブの海賊では海の景色がリアルで心が惹かれました!」

「友達と一緒だったから楽しかった」

「ホテルの部屋で友達と話したことが一番楽しかった!」

det1.png

(ディズニー前)

3日目【新江ノ島水族館】

「クラゲがライトアップされていて綺麗だった、癒された」

「カワウソがとてもかわいかった。水族館にいるのが不思議!」

「湘南の海がすごくきれいだった!夏を感じた」

 0349.JPG

(自分へのおみやげ?)

【星槎湘南キャンパス】

「湘南キャンパスは自然が多くて驚いた」

「留学生と話すのは緊張した」

「(湘南に転勤した)T先生に会えてうれしかった!」

0439.JPG

(留学生と交流中!)

0455.JPG

(理事長のお話)

 

みんな楽しくてよかったね!お疲れ様でした!

大人になって振り返ったときに、良い思い出となっていることと思います!

 

職場体験!

6月下旬、本校2年生が職場体験をおこないました!

名古屋市内を中心にご協力いただいた事業所は15カ所です。飲食店、販売、福祉、サービス、映像制作、保育園、自衛隊など、様々な職場に分かれて体験しました。以下の写真は、ビフテキのあさくま栄店様で、ご指導いただきながら、食器を洗う作業、

IMG_2801.jpeg

また自衛隊では、パンフレットを読みながら、部隊の説明を受けています。

IMG_5256.jpeg

株式会社バモスクール様では、動画を編集して、CMを作らせていただきました。

IMG_2786.jpegIMG_2790.jpeg

名古屋西幼稚園様では、一緒に子ども達と遊び、楽しさと大変さを実感しました。

実際の職場での体験を通して、多くの人と関わり、マナーや言葉遣いを学び、自分の将来について、考える機会となりました。また、やりがいと大変さ、しかしやり遂げる喜びに気が付くことができました。

この経験が、子どもたちの全人格的な成長に必ずつながることと存じます。お忙しいところ、多大なるご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

 

ご協力いただいた企業・事業所様

タイヤショップ横井様(名駅南)、マックスバリュー太閤店様、株式会社桜すし本店様(東区赤塚町)、ビフテキのあさくま栄店様、通所介護よろず屋せんげん様、東横INN新幹線口様、名古屋西幼稚園様、名古屋市中スポーツセンター様、博物館明治村様、陸上自衛隊守山駐屯地様、結婚式場マリエカリヨン名古屋出雲殿様、愛知日産自動車熱田店様、株式会社バモスクルー様、立志舎名古屋動物専門学校様

 

ステップアップルーム(SUR)!

星槎名古屋中学校には、「ステップアップルーム(SUR)」という部屋があります。

教室に入ることに慣れるまでの段階でのひとつのステップとして、あるいは心が疲れて休憩(きゅうけい)が必要な時に、利用することができます。

surk1.JPG

こちらの入口のセンスあふれる看板は、3年生女子Mさんがデザインして描いてくれました!

SURは、利用の目的に合わせてふたつのスペースに分かれています。ひとりで学習したり、i-Padによる授業の配信で授業を受けたい人のための「個別学習ブース」。

bb2.JPGfomd2.JPG

そして先生と相談したり、静かに気持ちを落ち着けたりするための「リラックスブース」です。

IMG_7613.JPG

 授業担当の先生からもらう退室届があれば、SURを利用できます。

また、SURを使う機会が多い生徒は、保護者の方と相談して、週に何日、1日に何時間利用するかを目標として決めて、学校生活を過ごしています。

IMG_7620.JPG

 SUR(ステップアップルーム)を上手に利用しながら、楽しい学校生活を過ごしてくださいね!

小学3年生から5年生対象 親子公開講座(8月25日開催予定)について

8月25日日曜日、午前10時から12時ごろの予定で、小学3年生から5年生を対象に、親子公開講座をおこないます。テーマは『ぬり絵であそぼ!』。保護者の方は、10時から1時間程度、「子どもが元気になる言葉がけ」(仮題)のワークショップを受講していただきます。講師は本校の安部校長が務めます。

お申し込みは、ホームページ右上「メール」より、または052-582-3830までお電話ください。

それではご参加お待ちしております。

koukai1.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Monthly log

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ