星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2022年07月の記事は以下のとおりです。

盆踊り大会開催!

3年ぶりに本校グランドにて「盆踊り大会」が開催されました。

名古屋市中村区にあります、六反・新明学区の地域の皆様と協力し合って

作り上げるお祭りです。

本校の生徒たちも軽音楽やダンス、ヨーヨー売りや手作りアクセサリーを販売するなど大満足です。

多くの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

F3C9FD9B-8E58-4AF8-B69F-B5E479FA2C80.jpeg

 

【小学6年生保護者対象】個別相談(保護者)について

【小学6年生保護者対象】個別相談(保護者)

※個別相談は入学の前に必須とさせていただいております。

 

【日程】:8月1日(月)~22日(月)

【対象】:小学6年生(令和5年度入学)

【申し込み方法】:以下の申し込みフォームもしくはカレンダー上のリンクをクリックしていただき、必要事項をご記入ください。

【その他】

・体験見学や体験入学、学校説明会への参加、不参加に限らずお申込みいただけます。

・相談枠に限りがあるため、ご希望の日時に沿えない場合もございます。ご了承ください。

 

natusoudannlogo.jpg

強力なサポート隊!

さあ、夏休みがスタートしました!

1、2年のサマースクールも終わり、3年生は受験に向けた講習もスタート。

「学び」は、一つだけではありません!「体験して学ぶ」を実践してほしいですね。

さて、夏休みに向けて星槎国際高校専攻科の先輩たちが、誰かの笑顔のためにとクリーン作戦を開始してくれています。

時には、宿泊行事の助っ人としてサポートしてくれたり、なんでも屋さんのような存在。

まさに、「誰かになる」を体現してくれている若者たち。頭が下がります。

53919A33-83C3-48D1-944C-9E57576D5BB0.jpeg 

2022年度 サマースクール実施!

7月21日(木)、22日(金)の1泊2日で1.2年生を対象にサマースクールを実施しました!

今回は石川県と福井県に行きました。

初日は「ゆのくにの森」で伝統工芸に挑戦したり、

summer1.jpg

 

「日本自動車博物館」で普段は見られないような車の展示を見学しました。

summer2.jpg

 

宿泊先の「ゆのくに天祥」では豪華な食事に舌鼓を打ち、

初日の疲れもありゆっくり休むことができました。

summer3.jpg

 

2日目は、今年できたばかりの「武生運動公園温水プール」で水泳実習。

水の冷たさに驚きながらも、楽しく泳ぐことができました。

 

今回は星槎名古屋中学校へ入学し、初めての宿泊行事。

緊張や不安はありましたが、さわやかな疲れとともに

終えることができました。

 

さあ、明日から夏休み!思い切り楽しもう!!

神奈川、北海道と繋がる3中学連携授業

星槎には星槎名古屋中学校以外に、神奈川に「星槎中学校」、北海道に「星槎もみじ中学校」の合計3つの中学校があります。

年に数回、この3中学がオンラインで繋がり連携授業を行います。

第2回目となる今回は、7月14日(木)に3年生が修学旅行の報告会をしました。

goudou.jpg

 

それぞれが互いに呼びかけながら、それぞれが楽しくなるよう工夫した発表がされました。

場所は遠く離れていますが、互いに近い繋がりを感じられる機会となりました!

goudou2.jpg

【小学3~5対象】 8月5日(金)体験講座について

体験講座の募集は締め切りました。

 

以下の内容で体験講座を開催します。

日時:8月5日(金) AM10:00~12:00頃

対象:小学3年生~5年生

 

【講座内容】※1つ選んでいただきます。

【講座➀】テーマ『きれいな色 ステキな形 あなただけの作品を作ろう』※定員20名

和紙をカラフルな染料に浸して染め、自分だけのオリジナル和紙を作ることができる、折り染め体験です!完成した作品は、参加記念として持ち帰ることができます☆

 

【講座➁】テーマ『きっとできるさ!プログラミング講座』※定員10名

タブレットを使い、自分の描いた物などを動かしてみよう!

※タブレットは星槎名古屋中学校の物を使います。

 

保護者の方は、10時から学校説明会にご参加いただいた後、在校生の保護者と座談会を予定しております。また、折り染め体験の教室をオンラインにて配信予定です。

体験講座に参加ご希望の方は、下記バナーよりお申し込みください。

※7月28日(木) 17時00分が締め切りですが、定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。

皆さんのご参加をお待ちしております。

 

bana-.png

名古屋市立中学総体 サッカーの部出場!

7月10日(日)、名古屋市立大高中学校で名古屋市中学総体 サッカーの部の試合がありました。

緑のユニフォームが星槎名古屋中学校です!

20220711_1.jpg

 

雨でグラウンドコンディションが悪い中でも、ひときわ大きな声援の中、前向きに試合に望んでいました。

20220711_2.jpg

 

相手に得点されまいとキーパーだけに任せずチームで守る姿勢は、普段の練習での仲間意識の高さが伺えました。

得点は惜しくも叶いませんでしたが、次へといかすことの出来る良い試合でした。

みんな、よく頑張りました!

20220711_3.jpg

8月27日(土) 小学6年生を対象に体験入学を行います。

授業内容は

国語:アニメで学ぶ現代文

社会:みんなで楽しく洞窟探検

2つの授業を受けていただきます。

 

8時50分~9時10分    :受付

9時15分~9時25分   :始まりの会

9時30分~10時15分     :体験授業①及び学校説明

10時30分~11時15分 :体験授業②及び授業観覧(オンライン)

11時15分~      :アンケート記入 その後下校

※今回が初回参加のご家庭の保護者様は、1限目に学校説明を行います。

 2回目以降の方は授業観覧(オンライン)となります。

 

【ご確認ください】

・定員数を先着60名とさせていただきます。定員になり次第、締め切らせていただきます。

・当日、保護者様の来校は1名とさせていただきます。

・お子様、保護者様はスリッパと外靴袋をご持参ください。

 

 

体験入学の参加ご希望の方は、下記バナーよりお申し込みください。

皆さんのご参加をお待ちしております。

827logo.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Monthly log

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ