星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

2018年11月の記事は以下のとおりです。

体育祭!

10月8日体育の日、台風一過で晴天の下、体育祭が開催されました。

今年もクラス対抗で、クラスごとにカラーを決めて競います。

taiikusai1.JPG

 

開会式では3年生が選手宣誓、その後のエール交換では各クラスの個性が出て、会場が盛り上がります。

 taiikusai2.JPG

競技は大縄跳びからスタート。運動が好きな人も、本来苦手だという人も、楽しそうに取り組んでいました。

 taiiku7.JPG

また短距離走や綱引きにも全力で取り組む姿勢が見られ、応援する人も熱が入ります。

 taiiku8.JPG

昼の休憩をはさみ、午後の部スタート、始めにダンス部の発表です。お揃いのTシャツで、チャーミングに踊ります。

taiiku9.JPG

 

今年の新競技、大玉ころがしでは、二人一組の協力体制が重要でした。

 taiiku12.JPG

部活動リレーでは様々なコスチュームやアイテムで走り、料理部は、なんとオタマに卵(の模型)を乗せて激走です!

その後の長距離走では、最後まであきらめずに走る姿に、会場から拍手がわき起こりました。

taiikku11.JPG

 

いよいよ最終種目のリレー。今日一番の声援で走者を応援します。

taiiku16.JPG

 

戦いを終え、結果発表、今年の優勝クラスは、2のAでした!よくがんばりました!

taiiu17.JPG

最後に、校長先生の言葉があり、「勝ったクラス、おめでとう。そして、一生懸命やって負けた人の存在があるから、勝つ人が生まれることをおぼえていてください」とのことでした。

みんなの良い笑顔とクラスの団結がたくさん見られて、良い体育祭でした!お疲れ様!

 

第17回宮澤杯野球大会!

10月、台風で2回の中止を乗り越え、創設者宮澤保夫会長のお名前を冠する宮澤杯野球大会が行われました。これは、星槎グループの中学校高校の野球部が競い合う大会です。

3度目の正直で天候は晴天、絶好の野球日和(びより)です。

miyazaw2.jpg

 

試合前から生徒たちは気合十分、ウォーミングアップから元気な声がグラウンドに響きます。第一試合は、神奈川県の星槎中学高等学校との試合。整列してあいさつします。

 miyazawahai1.jpg

試合は2点を先制される厳しい展開、しかし3回には打線がつながり見事に1点を返します。そして、最終回にもランナーを2人出し、チャンスを作りますが惜しくも得点ならず。残念ながら1対2で敗退しました。

miwazawa3.jpg

 

第2試合は、星槎国際高校大阪学習センターと対戦、みんなで声を掛けあい、全力で戦いましたが、0対8で敗退しました。

miyazawa4.jpg

破れはしましたが、どんな状況でも仲間に声をかけ、励まし合う姿に部員たちの成長を感じました。そして、充実感あふれる笑顔が素晴らしかったです。これからも野球を通じてたくさんのことを一緒に学んでいきましょう!

miyazawa45.JPG

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ