星槎名古屋中学校からの最新のお知らせ

エントリー

12期ピアチューター研修(養成講座)が行われました!

少し前ですが、8月4日(木)に南棟で、ピアチューター研修(養成講座)が行われました。

今回はコロナ感染対策、熱中症対策のために、1年生のみ19名の参加者を対象とした研修でした。

 

ピアとは仲間、チューターとは講師という意味です。

つまり、同じ生徒という立場で教えあい、助け合い、そしてお互いの交流を深めることを目的とします。

また、転入生の不安な気持ちに寄り添い、クラスや学年で楽しく過ごせるようにサポートすることも大きな役割となります。

 

①自己理解を深める。

②他者の気持ちの理解を深める。

③正しいコミュニケーションについて学ぶ。

④困っている友達をサポートするスキルを学ぶ

の4つを目的に、心理学のことなど、大学で学ぶような深い知識についても学びました。

 

グループワークでは、小集団に分かれて自己紹介を色々な方法で行うなど、自己理解・他者理解について学びました。

pia1.jpg

 

午前中は初めて話す友達もいて緊張した雰囲気でしたが、午後からはリラックスしてグループワークに取り組めました。

pia2.jpg

 

研修終了後の感想の中に、「みんなを応援できる人になりたい」「相手の気持ちをもっと理解してみようと思った」など前向きな言葉をたくさんもらいました。

これからピアチューターとしての活躍楽しみにしていますね!

ページ移動

ユーティリティ

Monthly log

Serch

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

ページトップへ